人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

⇒個展) 時計台 「佐藤萬寿夫・ドローイング展」 4月6日(月)~4月11日(土)

⇒個展) 時計台 「佐藤萬寿夫・ドローイング展」 4月6日(月)~4月11日(土)_f0142432_07358.jpg







○ 佐藤萬寿夫・ドローイング展

 会場:札幌時計台ギャラリー・2階
    中央区北1西3・札幌時計台文化会館
    (東西の中通りの北側にあるビル)
    電話(011)241ー1831
 会期:2009年4月6日(月)~4月11日(土)
 時間:10:00~18:00 
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーー(3・26)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。

 DMの柴橋伴夫さんの案内文によると、佐藤萬寿夫さんは昨年の1月に脳梗塞で入院されたとのことです。そして、右側にマヒが残り、不自由な左手のドローイングで創作をされています。その絵がDM作品です、「’08-3 7 札幌山の上病院」。その作品展です。
 柴橋さんはその絵に、「柔らかな光を発見し・・・、形と色の心のメッセージ」と語られています。

 果たして僕は氏の新たな絵画世界に何を見るのだろう?好きな作家の再スタートです。北海道の風土に覆われた心象風景画家でした。織物のようなきめ細かな絵を描く人でした。土の中の見えない大地を七色で表現していました。
 是非、新たな門出に立ち会いたいです。

by eitu | 2009-04-11 23:50 | 時計台


<< ⇒常設展) 近代美術館 「エコ...      ⇒グループ展) タピオ 「春へ... >>