人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

⇒個展) 時計台 「佐藤萬寿夫・ドローイング展Ⅱ」 4月26日(月)~5月1日(土)

⇒個展) 時計台 「佐藤萬寿夫・ドローイング展Ⅱ」 4月26日(月)~5月1日(土)_f0142432_1719767.jpg


○ 佐藤萬寿夫・ドローイング展Ⅱ

 会場:札幌時計台ギャラリー 2階
      中央区北1条西3丁目
       札幌時計台文化会館
      (東西の中通りの北側にあるビル)
     電話(011)241ー1831

 会期:2010年4月26日(月)~5月1日(土)
 時間:10:00~18:00 
     (最終日は、~17:00まで)

ーーーーーーーーーーーーー(4・5)

 案内状を頂きました。ありがとうございます。

 2年前に脳梗塞を患った佐藤萬寿夫さんの個展です。
 昨年は、使い慣れていない左手による作品が大半でしたが、これが素晴らしかった。拙い線ですが、描写力とは違ったしっかりした主張と存在を示していました。その線が色鉛筆の明るい色と呼応しあって、画面全体が小躍りしていた。

 昨年、佐藤萬寿夫さんが所属されている新道展で、氏の作品を見ることができました。それなりの大きさです。小躍りを越えて、凄みが全体を支配していた。以前は自然賛歌の明るい絵画だったのに、「讃歌」を越えた表現主義的作品になっていた。

 今展は小品によるドローイング作品が主流になると思います。左右の手を使っての作品でしょう。幻想的な自然や風景、あるいは建物などもあるかもしれません。何を描いたかではなくて、画家が何を絞り出したかを見たいと思っています。

by eitu | 2010-05-01 17:14 | 時計台


<< ○芝居) コンカリーニョ 「某...      ⇒個展) たぴお 「のざわゆき... >>