人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

⇒追悼展)テンポラリー 「石田善彦追悼展」 10月23日(火)~10月28日(日)

⇒追悼展)テンポラリー 「石田善彦追悼展」 10月23日(火)~10月28日(日)  _f0142432_1274638.jpg
⇒追悼展)テンポラリー 「石田善彦追悼展」 10月23日(火)~10月28日(日)  _f0142432_1283766.jpg
○ 石田善彦追悼展

 会場:テンポラリー スペース
     北16西5 北大斜め通り・西向き 隣はテーラー岩澤
     電話(011)737-5503
 会期:2007年10月23日(火)~10月28日(日)
 時間:11:00~19:00

○同時開催:2階吹き抜けスペース
 森美千代・写真展「時の記憶」

⇒追悼展)テンポラリー 「石田善彦追悼展」 10月23日(火)~10月28日(日)  _f0142432_1264213.jpg○石田善彦追悼ライブ
 演奏:ベーカー ストリート・碇昭一郎(tp)、鎌田誠規(gt.)、森井千香子(p.)
 日時:10月23日(火)、19:00~
 料金:1500円

 石田さんは昨年のこの時期にお亡くなりになりました。その一周忌にあたり、友人達が氏の業績と人柄を偲んでの展覧会です。

 石田さんはアメリカ文学の専門家です。多くの翻訳書を手がけています。会場にはそれらが出版社の協力により資料と共に展示されることでしょう。期間中に親族の方も東京から来札されるとのこと。氏の愛用した遺品も展示されるのでしょう。

 僕自身は石田さんとは数度しかお会いしたことがなく、詳しいことは何一つ知りません。昨年の2月頃、中森花器店の店じまいの時に朝の5時まで一緒に過ごしたことがあります。それは一つの思い出に過ぎません。文人風で穏やかな物腰でした。文学館的要素の高い展覧会になるとは思います。英語、翻訳、文学、推理小説に関心のある方は良い機会だと思います。

 吹き抜け2階では森千代美さんの個展です。やはり引越しに関係した多数のスナップ写真展。多数の本と写真、これもまた組み合わせの一つ。狭い会場が仲間達の思いで膨らむことでしょう。初日には碇バンドによるジャズ・ライブ。静かな、大人っぽいトランペットが華を添えます。

 (DMが僕の怠慢で入手できませんでした。替わりに彼の翻訳本の表紙を載せます。下の写真は森さんのスナップ写真の一枚。会場に展示されるかどうかは分かりませんが、参考までに。石田さんから頂いた名刺も一緒に。)

⇒追悼展)テンポラリー 「石田善彦追悼展」 10月23日(火)~10月28日(日)  _f0142432_1232044.jpg
⇒追悼展)テンポラリー 「石田善彦追悼展」 10月23日(火)~10月28日(日)  _f0142432_1244595.jpg

by eitu | 2007-10-28 23:20 | テンポラリー


<< ⇒個展)創(ソウ) 「吉田一雄...      ⇒企画展)ADPギャラリー 「... >>