人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

⇒グループ展) 大通美術館 「第8回  千展」 3月4日(火)~3月9日(日)

⇒グループ展) 大通美術館 「第8回  千展」 3月4日(火)~3月9日(日)_f0142432_949406.jpg○ 第8回  千展
    「流動・・・」

 会場:大通美術館  
    大通西5丁目11 大五ビル(東向き)
    電話(011)231-1071
 会期:2008年3月4日(火)~3月9日(日)
 時間:10:00~19:00

 【出品作家】 
 赤石操 佐藤徳子 真田由美子 伝法常子 吉村千加子 水野スミ子・・以上6名。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「非日常の空気を感じてもらえたら嬉しいです」(DMより)


 水野スミ子さんの教室展です。教室展ですが、自由奔放、大きく大きく描いています。具象・抽象にとらわれず、画題・画材・支持体も自由です。DMにあるように非日常の空気を表現しようとしています。

 それは、水野すみ子さんの指導方針です。大胆な絵画(美術)への取り組みは「何か」を表現するというよりも、描き手の中の「何か」を引き出そうとするための方法だと思います。
 「普段は自分の好きな事、好きな物を描いても構わないわ。でも、千展の時は別。捉われの自分を捨ててください。上手いとか構図とか技法のことは二の次にして下さい。自分の中で決めている『常識外』という枠をはずして、自由に大胆にチャレンジしてください」と水野さんは仰っているのではないか。

 一見に値します。彼女達の作品を見ると同時に、僕達も彼女達に習って自由に大胆に一つでも振舞へれば、少なくても「絵画という場」では。

by eitu | 2008-03-09 09:46 | 大通美術館


<< ⇒2人展) 4プラ「佐野妙子 ...      ⇒学校展)時計台「北海道教育大... >>