人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

⇒企画展)HOKUBU記念絵画館「萩原英雄・展  abstrct only」 4月24日(木)~9月28日(日)

⇒企画展)HOKUBU記念絵画館「萩原英雄・展  abstrct only」 4月24日(木)~9月28日(日)_f0142432_2112967.jpg○ 萩原英雄・展
     abstrct only

 会場:HOKUBU(ホクブ)記念絵画館
     豊平区旭町1丁目1-36
     電話(011)822-0306
 会期:2008年4月24日(木)~9月28日(日)
 開館日:毎週木・金・土・日曜日
 時間:10:00~17:00
 料金:一般300円、小中生200円 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 案内状を頂きました。有難うございます。

 ここは基本的に版画を得意としてます。その版画展です。

⇒企画展)HOKUBU記念絵画館「萩原英雄・展  abstrct only」 4月24日(木)~9月28日(日)_f0142432_2149539.jpg


 萩原英雄は1913年、甲府市生まれ、2007年に死去された方です。検索で調べると詳しい略歴があり、版画家として著名な方のようです。僕にとっては初見の画家です。

 「abstract only」ーただ抽象あるのみ、とでも訳せばいいのでしょうか。パンフを見ても抽象表現です。
 版という平面に丸や四角などの抽象記号と線を楽しそうにあしらって、色で軽やかな深みを持たせる、パンフ作品はそんな感じです。それらは萩原の70歳過ぎの作品です。
 展示はどういう風になるのでしょうか?1954年から版画を始めたそうです。生涯を俯瞰した展示でしょうか?パンフに代表されるように晩年の作品が中心になるのでしょうか?

 今回、初めて見る前に展示者の全体像を調べてみました。鑑賞に予備知識は必ずしも必要ないと思っています。ほどほどで調べるのを止めました。
 展示期間は長い。9月一杯あります。早めに行って、気に入ればもう一度見に行くことにします。
 ここは残念ながら人の出入りの多い所ではありません。これを読まれている近在の方達、是非立ち寄ってみては!

by eitu | 2008-09-28 21:13 | HOKUBU(北武)


<< ⇒個展)ファクトリー3条館・F...      ⇒見学会)アサヒビール北海道工... >>