人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 25日

⇒グループ展) 大同 「No3. 6人の版画展」 11月20日(木)~11月25日(火)

⇒グループ展) 大同 「No3. 6人の版画展」 11月20日(木)~11月25日(火)_f0142432_1472978.jpg○ No3. 6人の版画展

 会場:大同ギャラリー 
    中央区北3条西3丁目1・大同生命ビル4F
    (南西角地 。札幌駅前通り、東側)
    電話(011)241-8223
 会期:2008年11月20日(木)~11月25日(火)
 時間:10:00~18:00

 【参加作家】
 木戸しづ子 西村一夫 早川尚 平塚昭夫 福岡幸一 吉田敏子

ーーーーーーーーーーーーーー(10・11)

 版画仲間のグループ展みたいです。知った方もいれば、名前だけでは思い出せない方もかなりいます。技法も銅版画家が多いいと思いますが、果たしてどうでしょう。

 先日、山の手ギャラリーの「早川尚・銅版画展」を見に行ってきました。
 ほとんどが2刷なのですが、黒がしみいるような色で感心しました。画題は魚や鳥ばかりで大きい。何と言っても、体の模様が素敵です。刺青のように前身を覆っているのです。嫌らしさや不気味さはなく、細やかな世界に魅せられます。背景は黒を中心とした茫洋感、刺青模様の魚達の装飾性と不思議な一体感。
 背景は黒が主体ですが、爽やかな七色仕立てもありました。おそらく近作だと思います。暗い深海や宇宙から旅をして、明るく輝く色の世界で魚が泳いでいました。

 この版画・6人展、早川尚作品にも会えるでしょう。福岡幸一さんのアンモナイトにも。

by eitu | 2008-11-25 13:41 | 大同ギャラリー


<< ⇒グループ展) 札幌サンプラザ...      ⇒個展) 大同 「小泉満恵・展... >>