カテゴリ:●[道外:東京 他]( 36 )


2013年 11月 16日

⇒企画展)「Pepper’s Project Ex. COMMUNICATION ART」(東京)ペッパーズG. 11月4日(月)~11月16日(土)

f0142432_203128.jpg






Pepper’s Project Exhibition 

 コミュニケーションアート展    
      


 会場:(東京)ペッパーズ ギャラリー   
      東京都中央区銀座7-13-2  銀座バインビルB1
      (JR各線:日暮里駅南口より徒歩10分。
       東京メトロ千代田線:根津駅1番出口、or千駄木駅1番出口より徒歩13分)   
      電話(03)3544-3240 


Program1 

 会期:2013年11月4日(月)~11月16日(土)
 休み:日曜日 
 時間:?:00~16:00

 【参加作家】
 CHIE 安井春菜 下田麻弥 及川真雪 宮川ちえ 他、18名
 (パンフを拡大して確認して下さい。)

ーーーーーーーーーーーーーーーー(11.1)

 参加しているCHIEさんから案内を頂きました。ありがとうございます。


 「ひととひととどうふれあうか、ひととさくひんがどうふれあうか、そこからなにかがうまれ、なにかがはじまる・・・」


 17名という多人数の企画展です。作品案内を見ると、若い作家が多いのかな?と何となく思います。

 参加するCHIEさんも若い。「FOPPISH GIRL (袋かぶり娘)」を画題にして、無茶苦茶描いています。顔が見えないことを良いことにして、包丁を振り乱したり、血を流したりと、溢れるエネルギーを出しまくっています。
 札幌を拠点にしている作家ですが、こうして東京とかニューヨークにと、最近は忙しそうです。良いことです。
 今回は箱に入った絵巻物本の出品です。どういう反応が得られるか?それをバネにして、一層ハッスルするのでしょう。 
[PR]

by eitu | 2013-11-16 19:51 | ●[道外:東京 他]
2013年 10月 27日

⇒個展)「川田竜輔 展」(東京)櫻木画廊 10月15日(火)~10月27日(日)

f0142432_0272713.jpg



川田竜輔   
      


 会場:(東京)櫻木画廊   
      東京都大東区上野桜木2-15-1
      (JR各線:日暮里駅南口より徒歩10分。
       東京メトロ千代田線:根津駅1番出口、or千駄木駅1番出口より徒歩13分)   
      電話(03)3823-3018 

 会期:2013年10月15日(火)~10月27日(日)
 休み:月曜日 
 時間:11:00~18:30
      (最終日は、~17:30まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーー(10.10)

 案内を頂きました。ありがとうございます。


 毎年、さいとうギャラリーでの多摩美大版画OB展で見させてもらっています。

 「日本的ムード(情緒)」と、彼特有の「ジョーク」と、「目指す版画」とが、上手くかみ合わない、そんな風に見ていまいした。

 今回、個展です。そしてわざわざ札幌の小生の所に連絡してくれたのです。何かが吹っ切れたのでしょう。
 個展として、「失敗」とか「成功」とか、そんな目先のことに細々心配せずに、大いに信じるところを進んで下さい。

 見れないのが残念です。いつの日か、今展の様子を聞きたいものです。そして、今後の抱負も一緒に聞きたいですね。


 それはそうと、8月頃でも期日だけでも知らせてくれたらと残念に思っているのです。というのは、16日に博多から千歳に向かって飛行機に乗るのです。途中下車できたのに、残念でした。
[PR]

by eitu | 2013-10-27 00:16 | ●[道外:東京 他]
2013年 09月 27日

⇒個展)「ホリ ナルミ アクリル画展 『少し飛べるよ夢の中』」(東京)Aquviiアクビ 9月12日(木~9月27日(金

f0142432_17151813.jpg


ホリ ナルミ アクリル画展 

  少し飛べるよ夢の中
   
      


 会場:(東京)Aquvii アクビ(2F OfTENギャラリー)   
      東京都渋谷区代官山町2-5  
      電話(03)3462-5044 

 会期:2013年9月12日(木)~9月27日(金)
 休み: 
 時間:12:00~20:00
      (最終日は、~16:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーー(12.3)

 案内を頂きました。ありがとうございます。


 道都大学出身のホリ ナルミさん。只今、花の東京で絵画修行です。それなのに、こうしてしっかりと個展です。意欲満々、やる気旺盛、やっるかないの道産子根性です。東京での絵画活動も順調なのでしょう。

 ちょっと遠くて行けれません。遠くから案内板で、か細き応援です。

 「がんばれよ~
[PR]

by eitu | 2013-09-27 17:00 | ●[道外:東京 他]
2013年 09月 01日

⇒4人の個展)「書・墨人なるもの 四人の個展(2013 夏 銀座)」(東京)銀座 8月27日(火)~9月1日(日)

f0142432_16145483.jpg


2013 夏 銀座

同時開催!! 

  
書・墨人なるもの  四人の個展




   史穂子 
  小林堂 
  渡邊佐和子 
  吉田敏子
 


※ トーク & ワイン ⇒8月27日(火) 19:00~ 於・文藝春秋画廊 


◎ 史穂子      


 会場:(東京)銀座・ギャラリー悠玄    
      東京都中央区銀座  
      電話 

 会期:2013年8月27日(火)~8月31日(土)
 休み: 
 時間:11:00~19:00
      (最終日は、~17:30まで)



◎ 小林道      


 会場:(東京)銀座・文藝春秋画廊    
      東京都中央区銀座  
      電話 

 会期:2013年8月26日(月)~8月31日(土)
 休み: 
 時間:11:00~19:00
      (最終日は、~18:30まで)



◎ 渡邊佐和子      


 会場:(東京)銀座・大黒屋ギャラリー6F    
      東京都中央区銀座  
      電話 

 会期:2013年8月27日(火)~9月1日(日)
 休み: 
 時間:11:00~19:00
      (最終日は、~17:30まで)



◎ 吉田敏子        


 会場:(東京)銀座・大黒屋ギャラリー7F    
      東京都中央区銀座  
      電話 

 会期:2013年8月27日(火)~9月1日(日)
 休み: 
 時間:11:00~19:00
      (最終日は、~17:30まで)


注意 ⇒ それぞれの個展会場、個展会期は微妙に違っています。
注意 ⇒ それぞれの個展会場の詳細は不明です。
 


ーーーーーーーーーーーーーーーー(8.7)


 案内を頂きました。ありがとうございます。

 書団体・墨人会のメンバー4人が、意図的に別々に個展を東京・銀座で開きます。


 最近、書にも興味を持ち始めたので、非常に気になる個展群です。
 札幌からは吉田敏子さんの個展があります。彼女の書風はだいたい分かりますが、他の方は言いようがありません。実力共々、やる気旺盛な方々でしょう。
[PR]

by eitu | 2013-09-01 15:28 | ●[道外:東京 他]
2012年 12月 22日

⇒2人展)「吉川孝 山本美登里 二人展(北海道在住国画会)」(東京)スルガ台画廊 12月17日(月)~12月22日(土

f0142432_15575425.jpg

  
吉川孝 山本美登里 二人展 

 ~北海道在住 国画会出品者による
      


 会場:(東京)銀座・スルガ台画廊   
      東京都中央区銀座6-5-8 トップビル2F  
      電話(03)3574-8691 

 会期:2012年12月17日(月)~12月22日(土)
 休み: 
 時間:11:00~19:00
      (最終日は、~15:30まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーー(12.3)

 案内を頂きました。ありがとうございます。


 DM作品でのお二人の画風、随分と激しいものがあります。

 吉川さんは、この5月に東京で個展開催だったと思います。そして、今回は、やはり東京での2人展です。

 今は旭川在住で、札幌時代はしっかりと個展をされていました。旭川移転後はなかなかまとまって作品を見る機会がありません。見たい見たいと思っていたら、札幌を越えて、一気に東京ばかりでの作品展です。きっと、期するものがあるのでしょう。
 月並みですが、頑張って下さい。
[PR]

by eitu | 2012-12-22 15:50 | ●[道外:東京 他]
2012年 10月 29日

⇒全国公募展)「二紀展 第66回 絵画&彫刻」 (東京・六本木) 国立新美術館 10月17日(水)~10月29日(月)

f0142432_21202644.jpg  
二紀展 

第66回 絵画&彫刻   


 会場:(東京)六本木 国立新美術館  
      東京都中央区銀座1-23-4
          港区六本木7-22-2

 会期:2012年10月17日(水)~10月29日(月)
 休み:10月23日(火) 
 時間:10:00~18:00
      (最終日は、~14:30まで)
 料金:大人・700円 学生・無料
f0142432_21274583.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーー(10.17)

 案内を頂きました。ありがとうございます。


 全国公募展のメッカは東京でしょう。残念ながら東京での公募展は見たことがありません。出品作品も多くて、熱気盛んなのでしょう。向学のためにも、一度は見たいと思っています。

 さて、二紀展は数ある全国団体の中で、どんな画風なのでしょう。パンフレットの裏側には、活躍している若手の作品が3点載っています。皆さんも、それらの作品で「二紀展」を想像して下さい。
[PR]

by eitu | 2012-10-29 21:10 | ●[道外:東京 他]
2012年 10月 27日

⇒個展)「CHIE個展~FOPPISH GIRL つなげるかさなる」(東京)ペッパーズg.10月22日(月)~10月27日(土

f0142432_103859100.jpg  
CHIE 個展 

FOPPISH GIRL 
    -つなげるかさなる-」
    


 会場:(東京)ペッパーズ ギャラリー  
      東京都中央区銀座7-13-2
       銀座バインビルB1

 会期:2012年10月22日(月)~10月27日(土)
 休み:10月23日(火) 
 時間:11:00~19:00
      (最終日は、~16:00まで)
 料金:大人・700円無料 学生・無料

ーーーーーーーーーーーーーーーー(10.19)

 案内を頂きました。ありがとうございます。


 「春に札幌で開催した展示を、東京でやってきます!」

 良いですね~良いですね~。ドンドンと羽ばたいて欲しい。溢れる溢れる「ふくろっ娘(こ)」だ、「チエっ娘」だ。
[PR]

by eitu | 2012-10-27 10:25 | ●[道外:東京 他]
2012年 10月 21日

⇒学内グループ展)「Bakins 齋藤みなみ・菅原玄奬 他」 (東京) 東京造形大学 10月19日(金)~10月21日(日)

f0142432_11221215.jpg  
Bakins 

伊藤太郎 
佐藤栄佑 
齋藤みなみ 
菅原玄奬
    


 会場:(東京)東京造形大学 2-102教室   
      東京都八王子市宇津貫町1556
 会期:2012年10月19日(金)~10月21日(日)
 休み:
 時間:10:00~20:00
      (初日は、12:00~)

ーーーーーーーーーーーーーーーー(10.23)

 齋藤みなみさんから案内を頂きました。ありがとうございます。

 すでに終了していますが、DM到着が遅かったので仕方がありません。記念にしっかりと記しておきます。

 齋藤みなみさんが東京の大学に行くとは知っていました。「東京造形大学」でしたか。
 それはそうと、1年生なのに早くも仲間を募ってのグループ展です。相変わらず元気旺盛で良いことです。
 展覧会の様子はわかりませんが、DMで勝手に想像しましょう。若者らしい!溢れる情熱、「美と芸術と愛」があれば恐くはない!恐い時があってもバンバンと行きましょう。

 ところで、「Bakins」ですが意味がわからない。bakeの、(パンを)焼いて、固めて、熟させて、膨らませてバンバンと食べ尽くそう、でしょうか?
[PR]

by eitu | 2012-10-21 11:15 | ●[道外:東京 他]
2012年 05月 14日

⇒全国公募展) 「国展 86th」 :(東京)六本木 国立新美術館 5月2日(水)~5月14日(月)

  
f0142432_16345080.jpg○ 国展 86th  

       絵画 版画 彫刻 工芸 写真
  


 会場:(東京)六本木 国立新美術館  
      東京都中央区銀座1-23-4

 会期:2012年5月2日(水)~5月14日(月)
 休み:5月8日(火) 
 時間:10:00~18:00
      (最終日は、~14:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーー(4.11)

 国画会会友の吉川孝さんから案内状を頂きました。ありがとうございます。

 吉川さんの個展会期は4月23日(月)~5月12日(土)までです。国展の会期中と重なっています。特に後半はバッチリです。
 今年の7月23日から28日まで、札幌時計台ギャラリーで、国展の北海道支部展が開かれます。その時に、この会の特徴を押さえましょう。
[PR]

by eitu | 2012-05-14 16:21 | ●[道外:東京 他]
2012年 05月 12日

⇒個展) 「吉川孝・個展」 (東京・銀座)ギャラリー福山 4月23日(月)~5月12日(土)

 
f0142432_13455936.jpg○ 吉川孝・個展 


 会場:(東京)ギャラリー福山
      東京都中央区銀座1-23-4
        明松ビル303
     電話(03)3564ー6363

 会期:2012年4月23日(月)~5月12日(土)
 休み:日祝曜日(但し、4月30日、5月3日開廊。)
 時間:12:30~19:00
      (土曜日は、~17:00まで)

 ※ オープニング・パーティー ⇒ 17:00~19:00

ーーーーーーーーーーーーーーーー(4.11)

 案内状を頂きました。ありがとうございます。

 本当にご無沙汰している吉川孝さんです。
 数年前に旭川に転居されたから、いよいよもってご無沙汰しています。
 作品は全道展で見れたのですが、そこも退会されたみたいで、更に更にご無沙汰です。

 その吉川さんから個展の案内です。しかも東京です。同封のプロフィールには東京個展の画歴はありません。満を持しての個展なのでしょう。その画歴に、「2004年 個展 サッ歩rp時計台ギャラリー(’06)」とあります。最後の札幌での個展が2006年だったのですね。あれから5年も経った。

 DM作品、サムホールですが、きついムードが立ちこめています。得意の青です。彼の作品に「涙」や「川の流れ」を感じる時が多いのですが、この作品も「催涙雨」です。やっぱりという感じです。

 背が高くて、ハンサムで、優しく言葉を繋ぐ吉川さん、作品もご本人にもお会いしたいのですが、東京は遠かった。次を楽しみにしましょう。


  1972年 札幌市生まれ
  1995年 全道展(’04会友推挙、’11退会)
  2002年 国展 東京(以後毎年)
  2004年 全道展・北海道新聞社賞
    現在   国画会会友、旭川在住。
 
[PR]

by eitu | 2012-05-12 13:32 | ●[道外:東京 他]