栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:(カフェ)れんが・旧鎌田質屋( 6 )


2010年 08月 27日

⇒グループ展) れんがギャラリー 「『5-sick』展 (女性5人展)」 8月18日(水)~8月27日(金)

f0142432_1131122.jpg
○ 5-sick』展

 会場:カフェー・れんがギャラリー
      (旧 鎌田志ちや)
     中央区南10条西9丁目1-30
     (東西に走る仲小路の北側。)
     駐車場3台
     電話(011)594-8681

 会期:2010年8月18日(水)~8月27日(金)
 休み:月曜日(定休日)
 時間:12:00~19:00
     (最終日は、~17:00まで)

 

 【参加作家】
 奥平千香 影山いずみ 中井結 濱口真央 前川芳恵

ーーーーーーーーーーーー(8.11)

 案内状を頂きました。ありがとうございます。

 DM作品を見ると何となく思い出すし、お名前を見るとやはり何となく思い出してきます。何人かは絵の作家名は言えそうですが、不確かです。書くのを止めておきましょう。
 ただ、大谷短大美術科のOG仲間展ではないかと思います。しっかり絵を画き人形を作っているんだなと思うと嬉しくなります。

 若い女性気分の伝わるDMです。
[PR]

by eitu | 2010-08-27 11:23 | (カフェ)れんが・旧鎌田質屋
2009年 02月 15日

⇒グループ展) れんがギャラリー 「札幌大谷大学の4人 PiGBY展」  2月11日(水)~2月15日(日)

f0142432_15535777.jpg○ 札幌大谷大学短期大学部美術科1年の4人組
    PiGBY(ピグビー)展  volume.1
     ~new Line~

 会場:カフェー・れんがギャラリー (旧 鎌田志ちや)
     中央区南10条西9丁目1-30
     (東西に走る中小路の北側。)
     電話(011)594-8681
 会期:2009年2月11日(水)~2月15日(日)
 休み:不定期
 時間:12:00~19:00
     (最終日は、~17:00まで)

 【参加学生】
 河合春香(油彩) 菅谷まり(立体・写真) 伊藤えり子(水彩・油彩) 作田恵理(油彩)

ーーーーーーーーーーーー(2・2)

 ギャラリー巡りの途中でDMを頂きました。

 いわゆる大学1年生に相当する人達です。
 先週、ここの学校の美術関係の展覧会が市民ギャラリーで開催されていました。残念ながら、1年生はあまり写真を撮らなかった。個々の学生の傾向は分かりません。

 会場はレンガに囲まれていて倉庫風です。光取りの窓も小さい。どんな展示をするのでしょう?ボリューム・ワンとあります。しっかりと継続して下さい。
[PR]

by eitu | 2009-02-15 15:42 | (カフェ)れんが・旧鎌田質屋
2008年 07月 31日

⇒個展) れんがギャラリー 「小林麻美展 『風景がわたしをみている気がする』」  6 月18日(金)~?

f0142432_9212528.jpg○ 小林麻美・展 (テンポラリーでの個展作品の移動展示)
    「風景がわたしをみている気がする」

 会場:カフェー・れんがギャラリー (旧 鎌田志ちや)
     中央区南10西9・南向き
     電話(011)594-8681
 会期:2008年6月18日(金)~?(一応、7月一杯はあるかな~?。はっきりしたら明記します。)
 休み:不定期
 時間:11:00~19:00
ーーーーーーーーーーーーーー

 5月にテンポラリーでされた小林麻美さんの移動展覧会です。その時と同じ作品ですが、大作でもあるし、狭さは同じでも全然環境の違う処での展示は良い事だと思います。
 ここは旧質屋の赤レンガ壁の倉庫なのです。自然光は狭い明り取りしかなく、暗がりの中で、せいぜいスポットライトに照らされて見れるだけです。自然光を利用すれば、一筋の希望の光になるかもしれません。覗き見的小林ワールドを覗きながらの鑑賞となるのです。麻美ファンにとっては嬉しいことですが、何より本人が納得していることでしょう。

 展示期間は不定です。次回の展覧会が決まるまでの、空き期間を利用しての展示だからでしょう。そうはいっても、10日や半月は展示しているでしょう。はっきり分かり次第明記します。

 作家にはそれぞれの人間関係・人脈や絵脈があります。こうして、移動展覧会ができるのも、その一環でしょう。ですから、ここでの展示はある程度予想できたことではあります。羨ましい限りです。

 添付写真は9mはある原作の部分図です。作品写真は下のサイトで見れます。


 追記:書き忘れました。ここは喫茶店です。ギャラリーは喫茶室とは完全に独立しています。一度しか行ったことはありませんが、ジャズがかかっていました。ムードから判断して、旧式のレコード盤でしょう。お好みのコレクションを持参すれば、かけてくれるかもしれませんね。小林作品の後にはどんなジャズが似合うのだろう?

※ 栄通記の記事⇒622)テンポラリー「小林麻美・個展」  5月9日(金)~5月15日(木)
[PR]

by eitu | 2008-07-31 09:34 | (カフェ)れんが・旧鎌田質屋
2008年 04月 20日

⇒3人展)れんがギャラリー 「女3人白黒写真入門編(展) ~その2~」 4月12日(土)~4月20日(日)

f0142432_2193279.jpg


○ 女3人白黒写真入門編(展) 
    ~その2~


 会場:カフェー・れんがギャラリー
      (旧 鎌田質屋)
     中央区南10条西9丁目1-30
      (中小路の北側)
     電話(011)594-8681
 会期:2008年4月12日(土)~4月20日(日)
      ※14日(月)は休み
 時間:11:00~19:00
     (最終日は、~18:00迄)

 【参加者】
 かじか はち かるめん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 DMがクラフト紙のようで、それに写真印刷していています。面白いので紹介したいと思います。

 僕は全然参加者のことは知りません。「その2」とあります。2回目の展覧会でしょう。間違いなく若い女性達でしょう。DMを見て、昔のLPのジャズ・アルバムを連想してしまった。
 実はこの展覧会が終わった後にも写真展があって、2人展です。似たようなDM仕様です。きっと仲間なのでしょう。その展覧会も後日紹介したいと思います。

f0142432_21182092.jpg

 場所は中小路で、見つけにくいかも知れません。一応地図を載せましたので参考にして下さい。展示場所そのものはカフェ・コーナーとは独立した所にあって、ゆっくり見ることができます。まさしくレンガ造りの空間です。
[PR]

by eitu | 2008-04-20 21:00 | (カフェ)れんが・旧鎌田質屋
2007年 11月 04日

⇒2人展)れんがギャラリー 「額田春加&船山奈月・2人展」 10 月26日(金)~11月4日(日)

f0142432_14314587.jpg
f0142432_14322331.jpg

○ 額田春加・油彩画&船山奈月・木工 2人展
     「平山ビルというシャーレの中」

 会場:カフェー・れんがギャラリー (旧 鎌田志ちや)
     中央区南10西9・南向き
     電話(594)8681
 会期:2007年10 月26日(金)~11月4日(日)⇒31日(水)は休み
 時間:11:00~19:00

 DMが凝っていて、剥がさないと誰の展覧会かわかりません。しかも手造りで、本当に剥がれのか心配しながらめくりました。薄い紙に明朝体の印字、夏の金魚すくいのような爽やかさがあります。

 船山さんは今夏、門馬ギャラリーで他の油彩作家(沼田彩子)と2人展をしました。額田さんは久しぶりの作品は発表だと思います。それだけに見るのが楽しみです。
 共に教育大出身の近い年齢、20代の若さ。
[PR]

by eitu | 2007-11-04 14:12 | (カフェ)れんが・旧鎌田質屋
2007年 07月 29日

⇒展覧会&ライブ) 藤谷康晴個展&ライブ・ドローイング 7・20~7・29

 f0142432_731501.jpg○ 藤谷康晴 個展  「IN MY HEAD」

 会場:カフェー・れんがギャラリー(旧 鎌田質屋)
     中央区南10西9・南向き
     電話(594)8681
 会期:2007年7月20日(金)~7月29日(日)
 時間:11:00~19:00・月曜は休み

○ 藤谷康晴 ライブドローイング  「脳内遊戯」

 日時:7月22日(日)
     17:00~19:00
 ※17時からクローズまでの約2時間のドロ-イングライブです。
[PR]

by eitu | 2007-07-29 07:31 | (カフェ)れんが・旧鎌田質屋