栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:(カフェ&バー)Insomnia( 4 )


2009年 10月 01日

⇒個展) (カフェ)インソムニア 「福士ユキコ作品展 『つもる、ひしめく2009』」 10月6日(火)~11月1日(日)

f0142432_9194457.jpg○ 福士ユキコ・作品展
    「つもる、ひしめく 2009」


 会場:cafebar & gallery Insomnia
                (インソムニア)
    札幌市中央区北10条西16-1 
    電話(011)640-6400

 期間:2008年10月6日(火)~11月1日(日)
 休み:月曜日(定休日)
 時間:11:30~23:30

ーーーーーーーーーーーーーーーーー(9・6)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。


 昨年に引き続いて、同じ時期、同じ会場での個展です。
 その時はパスしてしまった。今年は間違いなく行きます。


 今日まで、札幌資料館で「(25回)KOBOTEN」という5人女性のグループ展が開かれています。例年、「酵母展」というネーミングの展覧会だったと思います。
 「福士幸子」という名前が気になり、見に行ってきました。このDMが会場にあり同じ作家でしょう。

 小さなボックスアートが8個。箱は昔の「越中富山の薬箱」といったものです。細かくびっしりと生地などのいろんな古いものが詰め込まれています。女性らしく綺麗に可愛く丁寧に・・・。
 今展のテーマの一つ「つもる」がそこに表現されているのでしょう。そして、ソムニエ会場は個展です。さらにひしめいて拡がり感が生まれているかもしれません。

 ソムニエはカフェということもあり、一度も行ったことがありません。良い機会です。
[PR]

by eitu | 2009-10-01 09:15 | (カフェ&バー)Insomnia
2008年 11月 02日

⇒個展)(カフェ)インソムニア「福士ユキコ・作品展 つもる、ふくらむ、」 10月1日(水)~11月2日(日)

f0142432_1114264.jpg
○ 福士ユキコ・作品展
    「つもる、ふくらむ、」


 会場:cafebar & gallery Insomnia
                (インソムニア)
    札幌市中央区北10条西16-1 
    電話(011)640-6400

 期間:2008年10月1日(水)~11月2日(日)
 休み:月曜日
 時間:11:30~23:30
ーーーーーーーーーーーーーーーーー(8・31)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。


 メッセージも同封されていました。作家の今回の初個展に対する心意気と、会場の特徴を紹介しています。ここに記しても問題はないと思いますのでほぼそのままに紹介します。

 「・・・。
 私、初の作品展をいたします福士ユキコと申します。

 無所属で制作活動をしている札幌生まれの札幌在住の〇〇代です。十代に油彩を学びましたが、後20年、生活と制作のバランスから発表を控え
イメージの試行を行っておりました。
 数年前から布製や使用済みフィルタ、金属、木片、事務用紙などで
オブジェや平面を制作しています。

 この度の作品展の場所であるインソムニアは、築約50年のレンガ造りの建物で、北大で稲の品種の研究をされていた田所教授の書斎として建てられた歴史のある建造物です。
 札幌の戦後の古き空間と作品が、響きあうと幸いです。
 ・・・。」


 これからは飲食店の作品発表も重要な場になってくると思います。個人的には余裕の無さで行くのを控えています。ここはまだ行った所ではないので、一度は行かねばと思いますが行けるかどうかは分かりません。

 初個展とのこと。
 紙や布や鉄や糸やあれやこれやが「つもり、ふくらみ、ひしめきて」。
 作った人、見る人、作品達の古き空間での語らいです。
[PR]

by eitu | 2008-11-02 11:16 | (カフェ&バー)Insomnia
2008年 08月 30日

⇒個展) カフェ、バー&ギャラリー Insomnia 「今荘義男・展」 8月5日(火)~8月30日(土)

f0142432_8475591.jpg○ 今荘義男・展

 会場:cafe bar & gallery  Insomnia
    札幌市中央区北10条西16丁目1番地 
    電話(011)640-6400
 期間:2008年8月5日(火)~8月30日(土)
 休み:月曜日
 時間:11:30~23:30
ーーーーーーーーーーーーーーーーー(8・9)

 前回のここでの個展作家は林教司さんでした。
 今回は同じく新道展・北海道抽象派協会と活動を共にし、住まいも岩見沢と同じくしている今荘さんです。

 抽象絵画ですが、タイトル名の「古里(コリ)」が示すように、まさに古里(ふるさと)を想い出す作品です。何故この絵が古里に見えるのかを考えることも、絵画にとっては大事かも知れません。

 DM作品は「古里」・サム号(変形30号)。薄青を使った若い古里です。約10点の展示。(サム号なのに変形30号が合わないと思います。変形3号の間違いかも?)
[PR]

by eitu | 2008-08-30 08:43 | (カフェ&バー)Insomnia
2008年 08月 03日

⇒個展) カフェ、バー&ギャラリー Insomnia 「林教司・展」 6月24日(火)~8月3日(日)

f0142432_1641161.jpg○ 林教司・展

 会場:cafe bar & gallery  Insomnia
    札幌市中央区北10条西16丁目1番地 
    電話(011)640-6400
 期間:2008年6月24日(火)~8月3日(日)
 休み:月曜日
 時間:11:30~23:30
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どこで手に入れたのか忘れましたが、たぴおオーナーの林教司・個展が店舗ギャラリーで開かれているようです。
 おそらく小品がバーの空間に合っていることでしょう。見てみたいものです。(DM作品は「ブルース。)


f0142432_16434642.jpg 場所はJR桑園駅付近です。(写真をクリックして下さい。)

 
[PR]

by eitu | 2008-08-03 16:46 | (カフェ&バー)Insomnia