カテゴリ:(カフェ)ジョジョ ( 1 )


2008年 09月 20日

⇒個展) (カフェ)ジョジョ 「有本ゆかり・天然えのぐ水彩画展」 9月5日(金)~9月20日(土)

f0142432_9503672.jpg○ 有本ゆかり・天然えのぐ水彩画
    『ヤンシカの森展 -木実土光の色宇宙ー』

 会場:玄米ごはん・カフェ「ジョジョ」
     手稲区冨岡5条4丁目18-6
     電話(011)684-1040  
 会期:2008年9月5日(金)~9月20日(土)
 休み:日曜・月曜日
 時間:11:00~19:30
     (最終日は、~18:00まで)

※ 個展開催記念ライブ:9月5日(金) 19:00~ 2000円
     有本紀(ピアノ) 古舘賢治(ギター&うた) カポウ(うた&のこぎり) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー(9・3)

 案内状を頂きました。有難うございます。


 詳しくは知りませんが、御自身の体調との関係で天然絵具に開眼された画家です。
 植物の素材から画家自身が色を抽出して絵具にしているのです。当然水彩です。
 足を運んで材料を選び、色出しの作業をし、それを筆ですくい取り、紙に滲ませる。「天然えのぐの優しさと美しさ」の表現者です。見られる為の最終作品ばかりでなく、画家の作業の全過程や気持ちを想像して鑑賞すると、見る楽しみが一層深まると思います。
 もちろん、作業過程をあまり美化する必要はないでしょう。作品を通してそれらがどういう風に表現できたかです。

 遠くて喫茶店なので行けるかは分かりません。

 ライブの有本&古舘コンビ、何度か聞いたことがあります。
 有本さんはジャズが基本だと思います。初めてのライブは線が細くて神経質な音が、美しいメロディーと不思議な空気感を生んでいました。だんだんと自信のこもった強い音がメロディーと絡み合うようになっていました。
 古舘さんは何でも軽くこなせます。ジャンルへのこだわりの無さが良くも悪くも音の特徴になっています。
 二人の唱歌を美しく聴いたのが懐かしい。
[PR]

by eitu | 2008-09-20 09:41 | (カフェ)ジョジョ