栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: (カフェ・アトリエ・ムラ)( 6 )


2011年 03月 26日

⇒個展) アトリエムラ・カフェ 「阿部典英・展」 1月23日(日)~3月26日(土)

f0142432_2332795.jpg
○  阿部典英・展 


 会場:アトリエムラギャラリー <札幌>
      中央区南13条西11丁目2-12
      (宮越屋珈琲石山通店の横を入る。
       狭い仲通の北側。民家風のモダンな建物。 
       じょうてつバス停「南14西11」から徒歩3分。
       駐車場3台有。)
     電話(011)590-0050 
 
 会期:2011年1月23日(日)~3月26日(土) 
 休み:日・月曜日(定休日)    
 時間:10:00~17:00

※ オープニング・パーティー ⇒ 初日 17:00~

※ ギャラリー・トーク阿部典英×佐藤友哉 2月18日(金) 18:00~19:00
                       (道立近代美術館学芸副部長
 
ーーーーーーーーーーー(1.15)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。


 当館では初めての個展でしょう。道内×道外混成企画グループ展がほとんどでした。グループ展ですが道外作品を見れるのは大いなる魅力でした。時にはこうして展覧会の有り様に変化があってもいいと思う。

 当会場初個展の阿部典英氏、札幌を代表するベテラン立体作家です。
 真剣なユーモアが持ち味の一つです。DM作品、益々盛んに誇大妄想的な架空動物です。セクシャルさというか、「性的ユーモア」の薄くなったのが最近の傾向で、性への拘りが薄くなったのでしょう。代わりにユーモアという事で「何か」が先鋭的に主張していると思っています。「何か」とは何か?それは作品を見てのお楽しみです。
[PR]

by eitu | 2011-03-26 22:58 |  (カフェ・アトリエ・ムラ)
2010年 12月 18日

⇒企画展)アトリエムラ・カフェ 「第6回企画展 [彫彫発止](6名の立体+α展)」 9月5日(日)~12月18日(土)

f0142432_13413316.jpg
○    ~第6回 特別記念企画~

   彫彫発止
     (6名の立体+α展)



 会場:アトリエムラギャラリー <札幌>
    中央区南13条西11丁目2-12
    (宮越屋珈琲石山通店の横を入る。
      狭い仲通の北側。
      民家風のモダンな建物。 
     じょうてつバス停「南14西11」から徒歩3分。
     駐車場3台有。)
    電話(011)590-0050 
 
 会期:2010年9月5日(日)~12月18日(土)
 休み:日・月曜日(定休日)    
 時間:10:00~17:00

 【参加作家】
 荒井涼子 柿崎熙 川上りえ 塩野太郎 清水優 手嶋大輔
 
f0142432_1434249.jpgーーーーーーーーーーー(8.19)






 案内状を頂ました。ありがとうございます。

 詳細な作家紹介文も添えられています。掲載しますので参考にして下さい。


 今展は立体作家による立体展です。鉄・木・石膏といろいろです。
 決してだだっ広くない会場なのに「立体展」中心というのが好ましい。壁面作品の中で、空いた空間利用としての立体展示、これがオーソドックスなスタイルです。実際、当館もそういうスタイルでした。今後も基本はそうでしょう。しかし、そういう固定観念的イメージは良くないとの思いが、オーナーにはあったのでしょう。

 企画展とは基本的には企画者の展覧会です。
 参加作家は企画者の手の中で踊っているのです。踊っている人と踊らせている人、両者の響き合いを見逃さないでおきましょう。そこに踊り手同士の絡み合いもあります。鑑賞者の外野からの声もあります。スタジアムでのスポーツ試合です。テレビ観戦も良いが、スタジオでの生の方が良い。観戦を超えて参加も可能です。

f0142432_1442150.jpg
[PR]

by eitu | 2010-12-18 13:34 |  (カフェ・アトリエ・ムラ)
2010年 07月 02日

⇒企画展)アトリエムラ・カフェ 「第5回企画展[PARADIZOO !](パラダイズー展)」 3月7日(日)~7月31日(土)

f0142432_1123856.jpg
○    ~第5回 特別記念企画~

   PARADIZOO !
     (パラダイズー展)


 会場:アトリエムラギャラリー <札幌>
    中央区南13条西11丁目2-12
    (宮越屋珈琲石山通店の横を入る。
     狭い仲通の北側。
     民家風のモダンな建物。 
     駐車場3台有。)
    電話(011)590-0050 
 
 会期:2010年3月7日(日)~7月231日(土
     (注意⇒会期が延長されました。)
 休み:日・月曜日(定休日)    
 時間:10:00~18:00
     (最終日は、~17:00まで)

 【参加作家】
 浅井健作 河崎辰成 隈部滋子 Simone Miletta(シモーネ・ミレッタ) Silvia Trappa(シルビア・トラッパ) 町嶋真寿
 
ーーーーーーーーーーー(12・4)

f0142432_1133428.jpg 案内状を頂ました。ありがとうございます。

 「パラダイズー」、言葉通りに「楽園+動物」という造語です。パンフに参考作品が載ってあるように、動物一杯展覧会になるのでしょう。

 参加メンバーを見ると外人もいます。イタリア出身の男女です。間違いなく、その感性は我々日本人とは違うでしょう。ヨーロッパにあって、イタリア人の立体造形感覚とはどういうものでしょう?ちょっと気になるところです。
 町嶋真寿さんの名前も見えます。「牛」の作品は「栄通記」本編でも紹介済みです。一昨年の道教育大学卒展で見たものです。誇張一杯、元気一杯。作品のように町嶋さんもグイグイ進んでもらいたいものです。

 会期は長い、それでも忘れがちな栄通です。早めに見て、いち早く紹介したいものです。
[PR]

by eitu | 2010-07-02 10:41 |  (カフェ・アトリエ・ムラ)
2010年 03月 05日

⇒企画展) アトリエムラ 「第4回企画展 [Three Pairs !]」 11月1日(日)~2010年3月5日(金)

f0142432_12221053.jpg
○    ~第4回 特別記念企画~

   Three Pairs !]


 会場:アトリエムラギャラリー <札幌>
    中央区南13条西11丁目2-12
    (宮越屋珈琲石山通店の横を入る。
     狭い仲通の北側の民家風のモダンな建物。 
     駐車場3台有。)
    電話(011)590-0050 
 
 会期:2009年11月1日(日)~2010年3月5日(金)
 休み:火曜日、第4水・木曜日
 冬期休館:2009年12月22日~2010年1月9日(土)    
 時間:10:00~19:00
     (最終日は、~17:00まで)

 【参加作家】
 阿部典英・阿部美智子  三木俊二・かとうかずみ  平野尚幹・品田かなた
 
ーーーーーーーーーーー(12・4)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。

 (10月下旬という早い時期に、詳細な案内状を頂きました。掲載が遅くなってすいませんでした。)


 今回は道内外の3組のペアーの作家・6名の企画展覧会です。

 ペアー展と聞けば僕の場合は夫婦展を連想してしまう。ところが今回の3組の場合は同姓は阿部組だけで、そのお二方も顔写真を見ればとても御夫婦には見えません。濃密な関係のペアー展のようですから、単なる名前つながりと云うことではないでしょう。すると親子?
 はてさて他の組み合わせは友人?カップル?少なくとも男女の組み合わせです。
 DMを見ては彼・彼女等の関係にあれこれと空想を働かせてみる。会場に行っては作品の中で相互の通奏低音を受け取る。そして作家達全体の響き会い。その組み合わせを演じた企画者(当館オーナー・呉妙子)の感性や意図も楽しんでみては。
 個々の作家の要を得た紹介文をいただきました。
 不思議な造形、絵本作家、相反する心象、カラーリスト、手と足を使う、形と色での日々の思い・・・などの言葉があります。どの言葉が誰なのか?見てのお楽しみです。

 開かれた屋根裏ともいえる特徴あるギャラリーです。新年の前後には行って、その空気や日射しに触れたいと思っています。


追記:訂正 ⇒表題の会期を間違って記していました。申しわけありませんでした。2・12記)
[PR]

by eitu | 2010-03-05 12:08 |  (カフェ・アトリエ・ムラ)
2009年 10月 24日

⇒企画展) アトリエムラ 「第3回企画展 [Boys 美 Ambitious!]」 8月9日(日)~10月24日(土)

f0142432_1891455.jpg

○    第3回 特別記念企画
   [Boys 美 Ambitious!] 


 会場:アトリエムラギャラリー <札幌>
    中央区南13条西11丁目2-12
    (宮越屋珈琲石山通店の横を入る。 
     駐車場3台有。)
    電話(011)590-0050 
 
 会期:2009年8月9日(日)~10月24日(土)
 休み:火曜日、第4水・木曜日
 時間:10:00~19:00

 【参加作家】
 大橋博 井桁雅臣 平山好哉 橋本直樹 小市亮二 毛内やすはる

ーーーーーーーーーーー(7・19)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。

 道内外の若き作家達・6名による企画展です。
 現在行われている企画展(8月7日・金まで)が女性ばかりですから、それとのからみで男性ばかりの展覧会のようです。

 作家名を見ると、毛内やすはるさんしか知った名前はありません。他の方が全員道外の方かどうかはわかりません。知らない作家ばかりですから気になる所です。出身地なり、現在の活動の拠点なりは会場に行って把握する事になります。
 作品はユーモア、カラフルさ、軽さ、重さ、いろいろと変化に富んでいるようです。


 まだ一度も行っていません。近々行きたいと思っています。
[PR]

by eitu | 2009-10-24 17:41 |  (カフェ・アトリエ・ムラ)
2009年 08月 07日

⇒企画・グループ展) アトリエムラ 「第2回企画展 Girls美Ambitious!」 5月17日(日)~8月7日(金)

f0142432_18405214.jpg
○    第2回 特別記念企画
   [Girls美Ambitious!] 




 会場:アトリエムラギャラリー <札幌>
    中央区南13条西11丁目2-12
    電話(011)590-0050  
 会期:2009年5月17日(日)~8月7日(金)
 休み:火曜、第4水・木曜
 時間:10:00~19:00

※ オープニング・パーティー ⇒ 初日 19:00~20:00。

 【参加作家】
 ASADA 曾田(アイタ)千夏 竹内明子 麻生知子 松隈無憂樹 三木サチ子 

ーーーーーーーーーーー(5・8)

 案内状を頂ました。ありがとうございます。

 昨年、当館が誕生したのは知っていました。若い人中心の第1回企画展のパンフやDMを市内で見ています。かなりの期間だったと思いますが、行けずじまいでした。行かなかったのに、こうして案内をいただけるとは嬉しい限りです。

 今展は女性6名の参加です。よく分からない人が大半です。知らない人が多いと思うと行きたくなります。DMを見る限りでは具象・抽象・ポップ、自然や都会にアニメ風と多義に渡っています。会場の広さや雰囲気も分からないので、どんな展示か想像もつきませ。気になる所です。

 「ギャラリーとカフェの融合空間」とあります。カフェ&ギャラリーなのか、ギャラリー中心なのかもわかりません。行って確認しないと。




 
[PR]

by eitu | 2009-08-07 18:31 |  (カフェ・アトリエ・ムラ)