カテゴリ:○ クリスマス市( 4 )


2010年 12月 24日

⇒イベント) 大通公園2丁目 「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」 11月26日(金)~12月24日(金)

f0142432_16581726.jpg
○ ミュンヘン・クリスマス市 

         in Sapporo


 会場:札幌市中央区大通公園2丁目
      さっぽろホワイトイルミネーション・会場
   
 会期:2010年11月26日(金)~12月24日(金)
 時間:月~金  →12:00~21:00
     土     →11:00~21:30
     日・祝   →11:00~21:00

ーーーーーーーーーーーーーー(12.19)

 もういくつ寝るとクリスマス?あと5日です。
 僕にとってはクリスマスといっても、たいした意味はないのですが、世間での楽しいイベント日です。
 そのクリスマスまで札幌・大通公園でミュンヘン・クリスマス市が開かれています。この時期の定番のようなお祭りですから、知名度もだいぶ高まったと思います。
 七色のイルミネーション、そんな月並みな言葉しか思い浮かべませんが、頬が緩む夜の夜店風景です。ドイツ人、ロシア人と外人さんにも会えますよ。お客さんの中には中国人、沢山の外国人も集まることでしょう。

 ところで、DMには小さく「日独150周年」とあります。1860年からドイツと交流があるのですね。
[PR]

by eitu | 2010-12-24 16:40 |
2010年 12月 24日

⇒イベント) 大通公園2丁目 「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」 11月26日(金)~12月24日(金)

○ ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 

 会場:札幌市中央区大通公園2丁目
      さっぽろホワイトイルミネーション・会場
   
 会期:2010年11月26日(金)~12月24日(金)
 時間:月~金  →12:00~21:00
     土     →11:00~21:30
     日・祝   →11:00~21:00

ーーーーーーーーーーーーーー(12.19)

 もういくつ寝るとクリスマス?あと5日です。
 僕にとってはクリスマスといっても、たいした意味はないのですが、世間での楽しいイベント日です。
 そのクリスマスまで札幌・大通公園でミュンヘン・クリスマス市が開かれています。この時期の定番のようなお祭りですから、知名度もだいぶ高まったと思います。
 七色のイルミネーション、そんな月並みな言葉しか思い浮かべませんが、頬が緩む夜の夜店風景です。

 ところで、DMには小さく「日独150周年」とあります。1860年からドイツと交流があるのですね。
[PR]

by eitu | 2010-12-24 16:40 | ○ クリスマス市
2008年 12月 24日

⇒イベント) 大通公園2丁目 「ミュンヘン・クリスマス市」 11月28日(金)~12月24日(水)

f0142432_9311758.jpg○ ミュンヘン・クリスマス市

 会場:札幌市中央区大通公園2丁目
      さっぽろホワイトイルミネーション・会場
   
 会期:2008年11月28日(金)~12月24日(水)
 時間:月~金  →12:00~21:00
     土・日・祝→11:00~21:00

ーーーーーーーーーーーーーー(12・9)

 「今年はイブまで!


 いつも12月の中旬に終わっていたのですが、今年はクリスマス・イブまでです。会場は大通公園内です。

 札幌市はドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市を結んでいます。その関係による市のイベントです。ステージも設けられていて、週末は司会者もしっかり居ての何やかにやのイベントをやっています。

 イベントはともかくとして出店があり、日本人・ドイツ人の店主が商売に励んでいます。だって、市の国際友好イベントですからテナント料も格安でしょう。
 飲み物、食べ物、お土産とお気に入りがみつかるかもしれません。お客さんも中国人、韓国人、欧米人と国際色豊かな光景が見れるかもしれません。
 ドイツ人に会ったら、「グーテン・ターク」、その人がチャーミングな女性だったら「イッヒ・リーベ・ディヒ」と冗談挨拶にチャレンジして下さい。
[PR]

by eitu | 2008-12-24 09:25 | ○ クリスマス市
2007年 12月 16日

⇒イベント)大通公園2丁目 「ミュンヘン・クリスマス市」  11月22日(木)~12月16日(日)

f0142432_9542564.jpg○ ミュンヘン・クリスマス市
   (札幌・ミュンヘン姉妹都市提携35周年記念)

 場所:札幌市大通公園(西)2丁目・「さっぽろホワイトイルミネーション」会場
 問合せ:電話(011)222ー4894
 期間:2007年11月22日(木)~12月16日(日)
 時間:平日→12:00~21:00
   土・日・祝日→11:00~21:00

 今日から始まります。今年で何回目になるのでしょう。
 公園内中央のイルミネーション用ツリーを囲んで、食べ物屋さんやお土産やさんのブース販売によるイベントです。土曜、日曜にかけては特設ステージで何やかにやと催しものが開かれているでしょう。

 随分と知名度は上がったと思うのですが、ブース数は例年より少なくなりました。出店者の出店料で運営がなされているわけではありません。札幌市や協賛企業による広告費によって会場つくりなどがなされていて、予算不足によるものと思われます。

 ドイツのホット・ワインが有名です。サッポロビール・ブースでは屋内で呑んだり、食べたりできるようにしています。外人さんも、沢山いることでしょう。多分ドイツ人だと思います。向こうの方で、「コンニチハ」と声をかけることでしょう。「グーテン・ターク(今日は)」と返事をすると笑顔がもらえると思います。帰り際には、「アオフ・ビーダー・ゼーン(さようなら)」と言えばドイツ語は完璧。僕の知っているドイツ語はこれで半分。

 クリスマス前、ネオン輝く広場で異国情緒を味わってみましょう。
[PR]

by eitu | 2007-12-16 09:42 | ○ クリスマス市