カテゴリ: (ユリイカ)( 7 )


2008年 07月 20日

⇒グループ展)ユリイカ 「句会・凍風亭・・団扇と扇子による風の展覧会」 7月15日(火)~7月20日(日)

f0142432_7584091.jpg○ 句会・凍風亭200回記念
     「団扇と扇子による風の展覧会」

 場所:ギャラリー ユリイカ
    中央区南3条西1丁目2-4 和田ビル2F・(北向き)
    電話(011)222-4788
 期間:2008年7月15日(火)~7月20日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。


 「平成四年から 何気なく始まった 酒と料理とそして俳句の会
 私の俳号をシャレて凍風亭
 そう・・・気が付けば二〇〇回?と云う。
 心豊かな、心許せる仲間とつどい
 俳句を肴に楽しく過ごす。
 ・・・    」  (DMより)

 扇子や団扇にそれぞれの俳句をしたためての展覧会です。


 すでに新聞等でご存知の方も多いことと思いますが、ギャラリー・ユリイカはこの7月27日(日)で閉廊ということになりました。先日、ユリイカ訪問の折に、オーナー鈴木葉子さんといろいろとお話を伺うことができました。鈴木さんはとても元気そのもので、ギャラリー運営に悔い無しという潔い心境でした。札幌を離れて妹さんの居られる東京に転居されるそうです。
 本編で閉廊に関する記事を書きおくつもりです。
 27年、長い間ご苦労様でした。
[PR]

by eitu | 2008-07-20 07:39 |  (ユリイカ)
2008年 06月 22日

⇒個展) ユリイカ 「佐藤伸美・油絵展」  6月17日(火)~6月22日(日)

f0142432_1843951.jpg○ 佐藤伸美・油絵展

 場所:ギャラリー ユリイカ
    中央区南3条西1丁目2-4 和田ビル2F・(北向き)
    電話(011)222-4788
 期間:2008年6月17日(火)~6月22日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日?:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 案内のお葉書はプリント・ゴッコでしょうか?「とても凄い」っていう感じではないのですが、何か良いですね。
 毎年のように精力的に個展をされています。絵を見る限りでは伏木田風に見えるので、彼の教室で学ばれた人かも知れません。随分見ているのですが、直接はお話しをしたことがありません。訪れた女性仲間との会話をいつも盗み聞きしています。内容は全部忘れました。
 昨年の個展は素直な人物画が記憶に残っています。今年はどんな感じでしょうか?
[PR]

by eitu | 2008-06-22 18:44 |  (ユリイカ)
2008年 06月 15日

⇒学生・写真展)ユリイカ 「北海学園大学写真部・写真展」  6月3日(火)~6月15日(日)

f0142432_2052646.jpg○ 北海学園大学写真部・写真展
   ※ 1st. 2~4年生展
      期間:2008年6月3日(火)~6月8日(日)
   ※ 2nd. 新人展&2~4年生展
      期間:2008年6月10日(火)~6月15日(日)

 場所:ギャラリー ユリイカ
    中央区南3西1和田ビル2F・(北向き)
    電話(011)222-4788
 期間:2008年6月3日(火)~6月8日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 いつからかは分かりませんが、この時期に定期的に開いている学生写真展です。2週間予定されていて、後半には新人を含めた学園写真部フル出場展です。先輩達も作品の入れ替えがあるのでしょう。

 
[PR]

by eitu | 2008-06-15 20:08 |  (ユリイカ)
2008年 06月 01日

⇒展示即売会) ユリイカ 「京の絞り職人展」  5月29日(木)~6月1日(日)

f0142432_20123615.jpg○ 京の絞り職人展
    (日本の伝統工芸品)

 場所:ギャラリー ユリイカ
    中央区南3西1和田ビル2F・(北向き)
    電話(011)222-4788
 期間:2008年5月29日(木)~6月1日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日14:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 販売を兼ねた展示会のようです。
 
 「シボリ」、言葉は良く聞きますが、よくその意味をよく知りません。辞書にはー
 「絞り染め=染色法の一種。布を糸でくくったり、折りたたんで板締めしたりして、部分的に染液がしみ込まないようにし、模様を染め出す。かの子絞り・柳絞り・板絞め絞り・有松絞りなど。古称はコウケチ、メユイ(目結)など」

 なかなかその美学・技法は分かりかねるところがあります。伝統芸、染色や織りに興味のある方は足を運ばれては。ユリイカの窓からの光が、いつもとは違った絞りを見せるかもしれません。
[PR]

by eitu | 2008-06-01 20:14 |  (ユリイカ)
2008年 03月 23日

⇒個展)ユリイカ 「木村環・作品展」  3月18日(火)~3月23日(日)

f0142432_19415796.jpg○ 木村環・作品展

 場所:ギャラリー ユリイカ
    中央区南3西1和田ビル2F・(北向き)
    電話(011)222-4788
 期間:2008年3月18日(火)~3月23日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨年は刺激的な作品・企画を披露してくれた木村環(たまき)さんの個展。

 DMの作品は31.5×19cmの大きさ。
 髪の毛が鳥の巣とのように、あるいは植物のつぼみのように変幻し、包まれた少女の安らぎを支えています。静かな命の誕生を暗示しているように見えます。

 さて、今年はどんな絵を見せてくれるのでしょう。
[PR]

by eitu | 2008-03-23 19:42 |  (ユリイカ)
2008年 03月 09日

⇒個展)ユリイカ 「本宮順子・個展」  3月4日(火)~3月9日(日)

f0142432_19194898.jpg○ 本宮順子・個展

 場所:ギャラリー ユリイカ
    中央区南3西1和田ビル2F・(北向き)
    電話(011)222-4788
 期間:2008年3月4日(火)~3月9日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「ユリイカでこんなに早く実現できるとは・・・
 小品ばかりですが見て頂けると大変嬉しいです」(DMより)


 DMの上の作品は「恵庭ガーデン」・油彩8号、下は淡彩・4号。淡彩・・・絵の淡さ一般を表現した言葉だと思います。水彩画なのでしょうか。
 春近しという力強さと明快さを感じます。
[PR]

by eitu | 2008-03-09 19:20 |  (ユリイカ)
2007年 08月 12日

⇒展覧会)ユリイカ 「小峰尚 陶・新作展」 8・7~8・12

f0142432_1561472.jpg○ 小峰尚 陶・新作展

 場所:ギャラリー ユリイカ
    南3西1和田ビル2F・北向き
 期間:2007年8月7日(月)~8月12日(日)
 時間:11:00~19:00 (最終日17:00まで)

 「06’第44回朝日陶芸展で479点の中からグランプリに次ぐ、秀作賞を受賞された小峰尚さんの3年ぶりの新作による個展を開催致します。・・・」

 小峰さんのことは全然知りません。知りませんが最近ユリイカに行っていないし、作品も面白そうなので立ち寄りたいと思います。真夏の銀杏の葉を見ながら、美術のことを語り合いあいたいですね。
[PR]

by eitu | 2007-08-12 14:59 |  (ユリイカ)