カテゴリ:NHK( 3 )


2013年 02月 28日

⇒個展) 「中島敏文 『優しいひと』 パステル・水彩画 展 」 NHK 2月22日(金)~2月28日(木)

f0142432_12362514.jpg
中島敏文 

   『優しいひと』 

      パステル・水彩画 展
  


 会場:NHKギャラリー
      札幌市中央区大通西1丁目
       (大通公園の北側、NHKビル内)
     電話(011)232-4001 

 会期:2012年2月22日(金)~2月28日(木)
 時間:10:00~18:00
    (最終日は、~15:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーー(2.13)

 懇切な案内を頂きました。ありがとうございます。


 「優しい陽差しの中で無心に遊ぶ子供や、木漏れ日の風景の中の女性、優しい雰囲気の花の静物などのパステル画と水彩画を25点を展示予定いたします。
 二月の寒波の会期中、会場で優しい温かな気持ちに浸っていただければうれしく思います。

   1950年生まれ、岩見沢出身。札幌在住」


 DM作品でもわかるように優しい世界です。
[PR]

by eitu | 2013-02-28 12:31 | NHK
2010年 08月 05日

⇒個展) NHKギャラリー 「《四季・薬草園》油彩画展 2010・横山文代」 7月30日(金)~8月5日(木)

f0142432_16283613.jpg
○ 《四季・薬草園》油彩画展
    2010 横山文代



 会場:NHKギャラリー
     札幌市中央区大通西1丁目
     (大通公園の北側、NHKビル内)
     電話(011)232-4001 

 会期:2010年7月30日(金)~8月5日(木)
 時間:10:00~18:00
    (最終日は、~15:00まで)

 協力:北海道薬科大学

ーーーーーーーーーーーーーーー(7/31)

 案内状を頂きました。ありがとうございます。

 横山文代さんは風景画です。
 2年前のセントラルでの個展が、初めての出会いです。フムフムという感じで、あれやこれやと作家さんともお話ができました。
 その時の印象は、作家さん同様に明るく元気よく、素直に力強く、ビシッと正面から向き合うという姿勢でした。

 以来、昨年、今年と個展を見ています。
 単純に言えば、長足の上達です。普通に言えば「上手くなったですね」でいいのです。
 ですが、そういう言葉で作家を褒める段階を過ぎたと思っています。
 より強い「横山文代らしさ」が求められる段階と思っています。

 とにかく沢山の画量をこなします。そのことが間違いなく上達の決め手になっているのでしょう。
 今年2回目の横山・作品との出会いです。また何やかにやとお喋りをしてきましょう。
[PR]

by eitu | 2010-08-05 16:24 | NHK
2009年 05月 28日

⇒個展) NHKギャラリー 「第26回 遊佐春哉・展」 5月22日(金)~5月28日(木)

f0142432_05422100.jpg
○ 第26回 遊佐春哉・展


 会場:NHKギャラリー
     札幌市中央区大通西1丁目
     (大通公園西1丁目の北側のNHKビル内)
     電話(011)232-4001 
 会期:2009年5月22日(金)~5月28日(木)
 時間:10:00~18:00
    (最終日は、~15:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーー(5・23・土)

 案内状を頂きました。有難うございます。
 (DM作品は、「時計台の鐘」。)

 遊佐春哉さんは日本画です。DMでもわかるように、輪郭のはっきりした端正な世界です。
 タイトルとしての副題に「日本の詩を描く ・ 童謡 ・ 叙情歌」とあります。今展の取り組む姿勢が伺えます。
[PR]

by eitu | 2009-05-28 00:48 | NHK