カテゴリ:★★公共空間(自治体管理)( 8 )


2013年 09月 26日

⇒個展) 「YUKO個展)コトノハエマキinメトロギャラリ-」円山公園駅メトロギャラリ-9月4日(水~9月26日(木

f0142432_1921882.jpg



YUKO個展)

コトノハエマキ in メトロギャラリー
 


   


 会場:円山公園駅メトロギャラリー
    (札幌市地下鉄東西線円山公園駅・改札口付近)


 会期:2013年9月4日(水)~9月26日(木)
 時間:?
    (地下鉄オープン時間)


※ さっぽろ村ラジオ FM81.3 PM4:00~
       毎週水曜日放送中
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(8.25)


 メトロギャラリーとは、各地下鉄駅構内の改札口付近に設けられている広告スペース的な市民ギャラリーです。それなりの展示面積があります。

 そのメトロギャラリーで、場所を代えて何回目かの「YUKO個展 コトノハエマキ in メトロギャラリー」です。

 期間も長いし、事前に情報もバッチリです。本編に掲載すると思います。YUKOファンの皆さん、乞うご期待です。というか、地下鉄で円山公園に行かれたら、覗いて下さい。ちょっと早い雪だるまに会えるでしょう。
[PR]

by eitu | 2013-09-26 19:09 | ★★公共空間(自治体管理)
2010年 09月 30日

⇒個展) メトロギャラリー 「コトノハエマキ in メトロギャラリー・宮の沢駅」 9月2日(木)~9月30日(木)

f0142432_21533482.jpg
○ コトノハエマキ in メトロギャラリー
    (YUKO・個展)


 会場:メトロギャラリー(宮の沢駅改札口付近)
     札幌市地下鉄東西線宮の沢駅

 会期:2010年9月2日(木)~9月30日(木)
 時間:?
    (地下鉄オープン時間)

※ さっぽろ村ラジオ FM81.3 PM4:30~
       毎週水曜日放送中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(8.17)

 メトロギャラリーとは、各地下鉄駅構内の改札口付近に設けられている広告塔的な市民ギャラリーです。面積的には狭いものですが、それなりの壁面面積のあるものです。

以前、同じメトロギャラリー・白石駅編でyukoさんの作品を見ました。なかなか意欲的だった。
 その意欲的情動が今展にも反映されているかどうか?ドニチカ・切符の日に見に行きましょう。気に入れば本編で紹介したいと思います。



  泣いて笑って
   削った日々

 すべては回っているんだね

       YUKO ~デッサン唄より~
[PR]

by eitu | 2010-09-30 21:41 | ★★公共空間(自治体管理)
2010年 09月 12日

⇒個展&教室展)中央図書館「三上恵爾・展&絵画教室にじいろのふね・記念作品展」 8月28日(土)~9月12日(日)

f0142432_18391458.jpg
○ 三上恵爾・展
      記憶巡り


○ 絵画教室・にじいろのふね
      30周年記念作品展



 会場:札幌市中央図書館1階展示室&ロビー
     札幌市中央区南22条13丁目
     電話

f0142432_18394583.jpg 会期:2010年8月28日(土)~9月12日(日)
 時間: 平日       → 9:00~20:00
     土・日・第2水曜 → 9:00~17:00
    
ーーーーーーーーーーーーー(8.19)

 中央図書館にもお願いすれば絵画展示が可能なんですね。
 一つの発見でしたので載せておきます。

 三上恵爾さんのDMには梁井朗さんが次のように紹介しています
  
  ーー不条理と不公正に満ちた世界と歴史への意義申し立てが、
     三上さんの作品のいちばん基底部に息づいてみえるのは、筆者だけだろうか。

 意欲的な文ですが、果たしてどうなのでしょう?
 後は見ての各鑑賞者の判断です。

 三上恵爾さんは教室をお持ちなのですね。初めて知りました。
[PR]

by eitu | 2010-09-12 18:28 | ★★公共空間(自治体管理)
2010年 08月 11日

⇒学外展)道庁本舎「第31回木の手作り展 札幌 北海道おといねっぷ美術工芸高校」 8月9日(月)~8月11日(水)

f0142432_17563331.jpg
○ 第31回
   木の手作り展
     札幌
   北海道おといねっぷ美術工芸高等学校


 会場:北海道庁舎・1階道民ホール
     札幌市中央区北3条西6丁目
     電話

 会期:2010年8月9日(月)~8月11日(水)
 時間:10:00~17:30
     (初日は、11:00~から。最終日は、~15:00まで。)

※ 期間中、中学生・保護者・先生方の進路相談コーナーを設けています
    
ーーーーーーーーーーーーー(7・16)

 案内状を頂きました。ありがとうございます。

 展示作品は木工作品だけでなく、絵画・金工作品などもあります。
 おといねっぷ高校は道内の各種公募展でめざましい活躍をされています。進路相談コーナーを設けるほどの催しですから、学校全体の大きなイベントでもあります。会期が3日間と少ないのが難点ですが、学校全体像が見れることでしょう。
[PR]

by eitu | 2010-08-11 17:47 | ★★公共空間(自治体管理)
2009年 09月 11日

⇒資料展)道庁・道民ホール 「山田秀三文庫の資料から 『アイヌ語地名を歩く』」 9月7日(月)~9月11日(金)

f0142432_2257239.jpg○ 道民ホール・ロビー展
   -山田秀三文庫の資料からー 2009・札幌
     「アイヌ語地名を歩く」


 会場:北海道庁・本庁舎1階
     (道民ホール) 
    中央区北3条西6丁目 

 会期:2009年9月7日(月)~9月11日(金)
 時間:9:00~17:30
     (最終日は、~15:00まで)

 主催・問い合わせ:北海道立アイヌ文化研究センター
              電話(011)272-8801 

ーーーーーーーーーーー(9・7)

 きっとわずかの資料だと思いますが、かえって僕らのような素人には展示が少ない方が集中できるでしょう。

 黄色いチラシの山田秀三氏の「(札幌)都心北都図」、これを見ているだけでも飽きない。明治の中頃のコトニ川がある。昭和30年頃の札幌市街地がその川にダブらせて画かれている。ここに平成21年を重ねるとどうなるのだろう?現在の川の流れも書き足してみよう。
 僕はアイヌ語を深く知らない。ほんの少しでもその世界をより多く知りたいものだ。

 知りたいことは山ほどあって、全てが行き当たりバッタリです。それでも資料展だけでも見に行こう。先人の直筆は宝だ。残り少ない人生の刺激にしたい。既に始まっている。
[PR]

by eitu | 2009-09-11 22:48 | ★★公共空間(自治体管理)
2009年 05月 17日

⇒個展) 札幌丘珠空港 「山崎亮・展 ~大空へのあこがれ~」 4月17日(金)~5月17日(日)

f0142432_9494019.jpg○ 山崎亮・展
   ~大空へのあこがれ~

 会場:札幌丘珠空港ビル・3階展望室&2階ロビー
      札幌市東区丘珠町
     電話(011)785-7871
 会期:2009年4月17日(金)~5月17日(日)
 時間:7:00~19:00
    
ーーーーーーーーーーーーー(4・30)

 本編で案内を頂いていたDMがやっと手に入りました。少し遅くなりました。

 「・・・。小品と中品で新作3点を含む空からの風景です」
 空港で飛行機の絵や空からの風景、普通の組み合わせです。行ったことのない丘珠飛行場で普通に見てみたいものです。そして、普通に空への憧れを膨らましたい。いつから人は鳥のように空を飛びたいと思うようになったのだろう?とても普通のこととは思えない。



[PR]

by eitu | 2009-05-17 09:15 | ★★公共空間(自治体管理)
2008年 10月 08日

⇒個展) メトロギャラリー 「コトノハエマキ イン メトロギャラリー」 10月3日(金)~11月10日(月)

f0142432_2352375.jpg○ コトノハエマキ イン メトロギャラリー
    (YUKO・個展)

 会場:メトロギャラリー
    札幌市地下鉄白石駅
 会期:2008年10月3日(金)~11月10日(月)
 時間:?
    (おそらく、地下鉄運行時間内だと思います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(10・8)

 「コトノハエマキ」=「言の葉・絵巻」のYUKOさんの個展です。資料館やたぴおでお馴染みの若き画家です。DMで作風を想像して下さい。

 会場は地下鉄白石構内とのことです。我が家の近くです。是非行って、場所の確認をせねばなりません。知っている画家が近所の知らない場所で個展開催というのです。大いに気になります。
[PR]

by eitu | 2008-10-08 23:04 | ★★公共空間(自治体管理)
2008年 05月 07日

⇒個展) 江差・風の待合室 「西田靖朗・絵画展」 5月1日(木)~5月7日(水) 

f0142432_14523072.jpg○ 西田靖朗・絵画展

 会場:江差 風の待合室
    江差町字中歌町・(いにしえ街道北側、向が北洋銀行で夷神大神宮の近く)
    電話:?
 会期:2008年5月1日(木)~5月7日(水)
 時間:10:00~17:00
ーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 会期は短く江差は遠いところでもあり行くことは無理かもしれません。ですが、こうやってDMを見ることができるのは嬉しいことです。西田さんは熊石のお寺の住職ですから、江差なのでしょう。公共空間の待合所ですから、いろいろと制約があるでしょう。更に、西田絵画の幻想的美が観光地での息抜きの場でどんな風に見られるのでしょう。

 新道展ではいつも楽しみにしている画家です。宗教性、幻想性、現代性、この三つの要素を絡めて、しかもいかに高めて表現するかが課題と思っています。

 (DM写真:「三つのみずおと」・パネルにアクリルカラー 122×171cm)

f0142432_156453.jpg

[PR]

by eitu | 2008-05-07 14:42 | ★★公共空間(自治体管理)