栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆モエレ沼公園( 8 )


2013年 02月 17日

⇒記念展)「開館10周年記念展 佐々木秀明 『Droplets Garden』」 モエレ沼公園 1月12日(土)~2月17日(日)

f0142432_1033348.jpg




ガラスのピラミッド開館10周年記念展 



佐々木秀明 

  Droplets Garden
 



 会場:モエレ沼公園・ ガラスのピラミッド1F 雪倉庫 
      東区モエレ沼公園1-1
     電話(011)790-1231

 会期:2013年1月12日(土)~2月17日(日)
 時間:10:30~17:00
 料金:一般・300円 学生・200円  

 主催:(財)札幌市公園緑化協会

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(2.14)

 案内をいただきました。ありがとうございます。


 氷の溶けた水滴で、光と影を演出する、そういう作風です。
 概ねその様子はわかります。そして今展、雪がいっぱい詰まった広い空間での佐々木秀明ショーです。見慣れた作家ですが、それはそれとして毎回楽しみにしています。今回も大いに気になるところです。

 が、会期は今週までです。しかも午後5時!いつまでもあると思うな展覧会!、です。
[PR]

by eitu | 2013-02-17 10:27 | ☆モエレ沼公園
2011年 02月 20日

⇒イベント)モエレ沼公園 「SNOWSCAPE MOERE 6 (スノースケープ モエレ)」 2月18日(金)~2月20日(日)

f0142432_13362215.jpg


○ SNOW SCAPE MOERE 6 

   (第6回 スノースケープ・モエレ 


◎ トーク・イベント  

    ・管啓次郎 × 佐々木愛 
    ・服部文祥 「サバイバル」

◎ 展覧会 於・ガラスのピラミットの雪倉庫

 【参加作家】
 今村育子 河田雅文+伊藤明彦 札幌市立大学山田ゼミ 澁谷俊彦 高臣大介 ICC+S-AIR創造資源開発「アートによる地域資源活用事業 Chen Hangfeng(上海) 村山修二郎(神奈川)

◎ ワーク・ショップ  ビバーク入門・児玉毅 

◎ スノウ・ラウンジ 於・雪倉庫内

◎ 他 イグルー作り、子供雪合戦大会 
   

 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド[HIDAMARI]とその周辺 
     東区モエレ沼公園1-1
     電話(011)790-1231

 会期:2011年2月18日(金)~2月20日(日) 
 時間:11:00~17:00
     (19日は、~20:00まで)

 主催:当実行委員会 (財)札幌市公園緑化協会

※ 注意 ⇒ 時間や料金など、詳細はパンフを拡大して確認して下さい

ーーーーーーーーーーーーーーー(1・21)

 雪倉庫・展覧会に参加される澁谷俊彦さんから案内状を頂きました。ありがとうございます。

 ガラスのピラミットの地下に、夏の冷房の為の雪倉庫があるのです。昨年の秋に、そういう施設のあることを知ったばかりです。当然、見てみたいと思った。思えばかなうものです。当イベントの目玉会場が、その雪倉庫なのです。
 会期は短いのですが是非行きたいと思っています。


f0142432_1343144.jpg






 そして、案内をいただいた澁谷俊彦さんの場合です。
 雪倉庫内とは別で、雪白き屋外での展示です。太陽と雪の明かりの中で、自作がどんな風に呼応し合うか?風もある、雪が降っているかもしれない、あんまり降りしきって作品が埋まるかもしれない。
 雪上インスタレーション、「SNOW PALET」です。




 
[PR]

by eitu | 2011-02-20 13:05 | ☆モエレ沼公園
2010年 09月 05日

⇒記念展) モエレ沼公園 「イサム・ノグチ あかり展」 7月17日(土)~9月5日(日)

f0142432_903711.jpg
○ モエレ沼公園グランドオープン5周年記念 
   イサム・ノグチ|あかり展

 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド
     東区モエレ沼公園1-1
     電話(011)790-1231

 会期:2010年7月17日(土)~9月5日(日)
 時間:9:30~17:00
 料金:一般・300円 中学生以上の学生・200円 他・無料 

 主催:(財)札幌市公園緑化協会

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(7・31)

 既に始まっています。
 イサム・ノグチの和紙に包まれた光の展覧会でしょう。
 
[PR]

by eitu | 2010-09-05 08:51 | ☆モエレ沼公園
2010年 01月 31日

⇒講演会他) モエレ沼公園 「SNOW SCAPE MOERE Ⅴ」 2010年1月30日(土)、31日(日)

f0142432_232598.jpg

○ SNOW SCAPE MOERE Ⅴ
   (第5回 スノウ・スケイプ・モエレ)
    レクチャー&ワークショップ・プログラム 


 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド 
   東区モエレ沼公園1-1
   電話(011)790-1231

 会期:2010年1月30日(土) 講演会 講演・欧寧 久保田弘成 高峯格 有料
          1月31日(日) ワークショップ 講師・高峯格 有料

 主催: 特定非営利活動法人S-AIR (財)札幌市公園緑化協会

f0142432_231941100.jpg注意 ⇒時間や料金など、詳細はパンフを拡大して確認して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー(1・21)

 今年で5回目を迎えるイベントですが、だいぶ事情が変わったようです。
 視覚表現、いわゆる展覧会形式を廃して、講演会やワークショップのみです。人的交流に重きをなしたイベントです。パンフが見やすくなったのは良いことです。
 ワークショップはともかくとして、当館で開催するには寂しい感じです。雪中行軍的イベントを楽しみにしていた人にとっては、物足りない思いでしょう。

 それはともかくとして、雪多き場所での交流も良いものでしょう。
[PR]

by eitu | 2010-01-31 22:50 | ☆モエレ沼公園
2009年 09月 13日

⇒グループ展) モエレ沼公園 「カタログ vol.1 ~sodatsu~」 9月12日(土)・13日(水)

f0142432_1624559.jpg
○ カタログ vol.1
   ~sodatsu~


 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド内
     (スペース1、2)
   東区モエレ沼公園1-1
   電話(011)790-1231

 会期:2009年9月12日(土) 13:00~21:00
           9月13日(水)  9:00~19:00
 料金:無料

 主催:カタログ実行委員会

f0142432_1650443.jpg 【参加作家】
 40名。(DMを拡大してお名前を確認して下さい。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(8・31)

 参加作家の佐野妙子さんと某ギャラリーでバッタリ。近々の発表の機会をうかがうった時にDMを頂きました。有難うございます。


 音楽・映像・落語・デザイン・絵画・立体・パフォーマンス等々、美術も主要な分野としての文化イベントのようです。
 間違いなく知っている名前といえば、佐野妙子さんの他には「こんの あきひと」さんにnukillizoさんぐらいです。

 昨年も「つぼみ」と題した10人展をガラスのピラミッド内で開いていました。主催者名は間違いなく違いますが、間違いなく両者をつなぐ何かがあるのでしょう。
 今回は「育つ」、大人以前の言葉を好む企画者達のようです。
 そして、第1回とあります。継続的なイベントでしょう。次はどんな「カタログ」でしょうか?


 DMを見て気になることを記録しておきます。

 ・ 実行委員制のグループ・企画展のようですが、関係者の固有名詞がありません。全体の代表者なり、少なくとも広報担当者名は書くべきだと思います。 

 ・ 期間がたったの2日間とは寂しいです。お祭り的要素を強めるためだからでしょう。祭りの後の静けさという意味で、展示可能な作家の場合はもう少し残してもらいたいものです。それも「カタログ」らしくて良いと思うのですが・・・。
[PR]

by eitu | 2009-09-13 16:14 | ☆モエレ沼公園
2008年 08月 27日

⇒グループ展) モエレ沼公園 「10 BUDS 展」 8月22日(金)~8月27日(水)

f0142432_11241030.jpg○ 10 BUDS 展 

 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド スペース2
   東区モエレ沼公園1-1
   電話(011)790-1231
 会期:2008年8月22日(金)~8月27日(水)
 時間:10:00~19:00 (最終日は、~18:00まで)

 【参加作家】
 石倉美萌菜 楢垣佳奈 大川孝 加藤綾子 清水恭平 中川杏美 林望 円山直人 渡辺智之 齊藤和志・・・以上、10名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(8・17)

 石倉美萌菜さんは「くだらない展」に参加していた学生でしょうか?全然参加メンバーのことは分かりませんが、若い人達なのでは。「BUD」=つぼみ、です。可愛いつぼみか、刺のあるつぼみか、見てのお楽しみですね。

 場所は2階の四方に階段のある場所だと思います。光燦々です。

 
[PR]

by eitu | 2008-08-27 11:11 | ☆モエレ沼公園
2008年 04月 20日

○個展)モエレ沼公園 「ウリュウ ユウキ写真展  chapter2ーそして春は」  4月20日(日)

f0142432_152322.jpg○ ウリュウ ユウキ写真展・「春を迎えに行く」
     chapter2ーそして春は  

 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド内2階・アトリウム2
   東区モエレ沼公園1-1
   電話(011)790-1231
 会期:2008年4月20日(日)
 時間:13:00~17:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 半日だけの個展です。写真展で半日だけの展示会とは珍しい。

 ライブ・ドローイングでお馴染みの藤谷君が同じようにここで半日ライブをした。僕は鑑賞したが、ウリュウ君も同席していた。当然ライブを見ていたのだが、彼の表情は真剣そのものだった。藤谷君を見ていると同時に、何か違うことを考えている目でもあった。僕は冗談に、「君もここで何かしたいだろう?」と声をかけてみた。その時はただ笑っていただけだった。
 きっとその時以来、「何か」を溜め込んでいたのだろう。どんな展示会になるのかは全然知らない。普通の写真展だとは思うが、何かウリュウ君の熱い思いが伝わってくる。その精力的な発表姿勢といい、見るべきものが多々ある写真家だと思っている。

 半日だけの写真展。4月20日の日曜日、午後1時からです。


 現在個展開催中⇒こちら(於ラジオ&レコード)
[PR]

by eitu | 2008-04-20 14:53 | ☆モエレ沼公園
2007年 08月 12日

⇒○ライブ) モエレ沼公園・ガラスのピラミッド内 「藤谷康晴ライブ・ドローイング」 8・12

f0142432_1456824.jpg○ 藤谷康晴ライブ・ドローイング
   ー踏み越えろ!解放しろ!-

 会場:モエレ沼公園・ガラスのピラミッド内アトリウム2(2F)
   東区モエレ沼公園1-1
   電話(790)1231
 日時:2007年8月12日(日)
    13:00~17:00

4時間の中で搬入搬出まで行うドローイングのライブです

 8月の藤谷君のライブ会場はモエレ沼公園だ。シンプルな白地に沈んだ青色の文字のDM。タイトルも横文字でなくて、命令形の叫び声。ロックだね。搬入搬出までもライブにしてしまうようだ。ゲリラだね。彼は決してパフォーマンスを売りにしていないが、揺るぎ無い「時間」を追求しているようだ。
[PR]

by eitu | 2007-08-12 14:52 | ☆モエレ沼公園