栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

⇒個展) オリジナル画廊 「加我雅恵・個展」 4月23日(水)~4月30日(水)

f0142432_1531547.jpg○ 加我雅恵・個展

 会場:オリジナル画廊
     札幌市中央区南2条西26丁目3-10
     電話(011)611-4890  
 会期:前期・2008年4月23日(水)~4月30日(水)
 休み:日曜日(定休日)
 時間:11:00~18:00(最終日は16:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 案内状には「’05 ’07 個展」と記してあります。2度の個展歴です。幸い共に見ていて、昨年の個展時はお話をすることが出来ました。その時の展示会の印象は、表現したいことを抑制して、表現様式の修得・理解を見せるというものでした。そういう意味では見る面白味に欠ける点でしたが、彼女にとってはどうしても通らねばならない通過点なのでしょう。若い画家だから、コンセプトを明確にした展示会は悪いことではない。

 さて今展はどういう取り組みなのでしょう?G.粋ふようやオリジナル画廊などで、その後単作を見ています。オーソドックスな絵画で個展とは違う彼女が見れて楽しめました。昨年の個展の時も約束していたのではないかと思います。行こうと思っています。
[PR]

by eitu | 2008-04-30 15:27 | オリジナル画廊
2008年 04月 29日

⇒焼物展) アートスペース 「多田昌代 U・TSU・WA展」 4月24日(木)~4月29日(火)

f0142432_1282666.jpg○ 多田昌代 U・TSU・WA展
    ーやわらかな白・のびやかな黒ー

 会場:アートスペース201 6階
    南2西1-7-8 山口中央ビル・北向き
    電話(251)-1418
 会期:2008年4月24日(木)~4月29日(火)
 時間:10:00~19:00(最終日17:00迄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「春を待ちわびて生まれてきた新作のうつわ達。白、そして黒。このシンプルな色合いの中で、かろやかな動きのあるフォルムをもったUTSUWAの数々に会っていただきたく、ご高覧いただけましたら幸いです」(DMより)

 昨年「北海道工芸展」で自己表現」としての陶作品を見ました。優しく包み込むような形、そして白色の人なんだなというイメージです。DMにも、その形(フォルム)と白のことを語っています。
 今回は日用品としての焼物展。春を待ちわびる多田さんの世界はどんな感じなのでしょう。
[PR]

by eitu | 2008-04-29 12:01 | アートスペース201
2008年 04月 29日

⇒個展)門馬 「本田征爾・展 ー幻灯世界ー」 4月20日(日)~4月29日(火)

f0142432_11282120.jpg○ 本田征爾・展
    ー幻灯世界ー

 会場:ギャラリー・門馬 ANNEX
     中央区旭ヶ丘2丁目3-38・(バス停旭ヶ丘高校前近く) 
     電話(011)562ー1055
 日程:2008年4月20日(日)~4月29日(火)・会期中無休
 時間:11:00~19:00

 ※オープニング・イベント:F.H.Cライブ
     ①14:00~②18:00~(無料)
ーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 本田征爾君は海の上で絵を描いている。何を捕りにいくのかは聞いたのだが忘れてしまった。魚を求めて日本の港を離れれば、一ヶ月から半年と海上生活だ。視界のかなりの部分は青い海と空ばかり、捕った魚にまぎれて不思議な生き物を見るばかり。時間があれば絵を描いているのだろう。画題は見果てぬ海の生き物ばかり、「本間・魚」達だ。門馬ギャラリーが白い海となって「本間・魚」が泳いでいることだろう。

 本田征爾君、海の男だからといって筋肉隆々のマッチョマンではない。大阪訛りのする、細身で繊細聡明な男だ。絵と同時に海の物語、飽きずに聞くことが出来るだろう。
 開催までかなり先だ。本間征爾展は春の盛りでもある。春よ来い、魚よ来いとその日を楽しく待つことにしよう。
[PR]

by eitu | 2008-04-29 11:19 | 門馬・ANNEX
2008年 04月 29日

⇒個展)カフェ・エスキス 「佐藤香織 -点描画展」  4月10日(木)~4月29日(火・祝)

f0142432_827751.jpg○ 佐藤香織 -点描画展

 場所:カフェ エスキス
    中央区北1条西23丁目1-1 メゾンドブーケ円山1F(南東角地)
    電話(011)615-2334
 期間:2008年4月10日(木)~4月29日(火・祝)
 休み:定休日・水曜日、4月20日(日)は臨時休業
 時間:12:00~24:00 (日・祝日は、~21:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (写真はDMを利用したポスター。)

 1983年 札幌生まれ
 2006年 札幌大谷短大美術専攻科終了

 点描画、おそらく鉛筆画だと思います。
 エスキスでは森美千代写真展が終了しました。赤と黒が青い壁にくっきりと収まった良い展示会だと思いました。熟女パワーここにありといった感じでした。

 今回は若い女性です。DMを見る限りですが、メルヘン的ですが、ぼやけた画質感でのイメージの強調は少ないようです。輪郭など、くっきりした感じです。その代わりに、小さく記号や建物を書いたりしていて漫画的要素が強い絵になっています。

 札幌丘珠空港での個展歴があります。行きたいなと思っていて、行けずじまいでした。飛行場です、広く大きな夢のある個展だったのでしょうか。今回は喫茶店、小さな青い世界に佐藤・メルヘンが織り成すのでしょう。
[PR]

by eitu | 2008-04-29 08:23 | (カフェ)エスキス
2008年 04月 27日

⇒教室展)市民ギャラリー 「第23回 北翔展」 4月22日(火)~4月27日(日)

f0142432_20122592.jpg○ 第23回 北翔展
     (久守絵画教室合同展)

 会場:札幌市民ギャラリー ・2F全室
     中央区南2東6・(北西角地)
     電話(011)271-5471
 会期:2008年4月22日(火)~4月27日(日)
 時間:10:00~17:00(初日のみ13:00~)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました(本宮順子さんから)。有難うございます。

 先日オリジナル画廊で、この展覧会に出品する人の作品を見ることができました。その人は絵を見に来たお客さんでしたが、絵を描くということで、個展をされた人に見せていたのです。僕も一緒になって見たのですが、聞けば北翔展に出品するということです。今年は北翔展に縁があるなーと、つい思ってしまった。その人はクローズアップ気味の風景画で、しっかりした写実描写でなかなか力強い作品でした。本宮さん共々しっかり見たいと思っています。

 一、二度見たことがあります。広い会場に日頃の成果を発表しています。自分好みを探しに行きます。
[PR]

by eitu | 2008-04-27 19:58 | 市民ギャラリー
2008年 04月 27日

⇒学生・写真展)札幌市写真ライブラリー「札幌学院写真部春季学外展」 4月22日(火)~4月27日(日)

f0142432_1683921.jpg○ 札幌学院写真部春季学外展

 会場:札幌市写真ライブラリー
   北2東4 サッポロファクトリー・レンガ館3階
    電話(011)207-4445  
 会期:2008年4月22日(火)~4月27日(日)
 時間:10:00~19:00 (最終日は~16:30迄)

 主催:札幌学院大学・総合芸術研究会写真部
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 藤女子大、北海学園大といい、ここでの学生写真展を見に行っていません。案内状を頂きながら、申し訳ないことをしました。あそこは1時間の無料駐車が利用できるのに、残念なことをしました。全部の展示会など見つくせるものではないので、それはそれで仕方がない。その代わりに見た時はしっかり見るようにしましょう。

 
[PR]

by eitu | 2008-04-27 15:57 |  (写真ライブラリー)
2008年 04月 27日

⇒企画展)ポルト「テキスタイル・ミニアチュール展」 4月22日(火)~4月27日(日)

f0142432_10571447.jpg○ テキスタイル・ミニアチュール展
    ~アジアを結ぶシルクロードの子供達の絵と
 
 会場:ポルトギャラリー(北翔大学北方圏学術情報センター)
      札幌市中央区南1西22(立派なガラス張りのビル、北東角地)
      電話(011)618-7711
 会期:2008年4月22日(火)~4月27日(日)
 時間:9:00~21:00(最終日17:00まで)

 主催:NPO法人国際テキスタイルネットワークジャパン
 共催:国際ロータリー2510地区 札幌西北RC 北海道テキスタイル協会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 DMだけではその全体像が見えません。外国(アジア)の子供達の絵画とテキスタイルが結びついた展示会なんですね。シルクロードとありますから、その地域のテキスタイルも出品されるのでしょう。


f0142432_1113320.jpg ところで、何故紹介したかというと、DM写真作品に見覚えがあったからです。今冬の道都大学卒業展のポスターと似たデザインです。おそらく、そこの学生のシルクスクリーン作品だと思います。

 広い会場での子供と絵と生地の展示、近くを通ることがあったら、ガラス越しに覗いてみましょう。入ってみましょう。
[PR]

by eitu | 2008-04-27 10:47 | ポルト
2008年 04月 26日

○音楽会) 芸術の森 「おはなしとピアノのコンサート」 4月26日(土)・14:00~

f0142432_1913319.jpg○ おはなしとピアノのコンサート
    (「イタリア美術とナポレオン」展関連事業)

 会場:札幌芸術の森美術館・B展示室
     札幌市南区芸術の森2丁目
     電話(011)591-0090
 会期:2008年4月26日(土)
 時間:14:00~ 約40分 
 料金:無料
 
 【出演】
 朗読:村上里和(NHK放送局アナウンサー)
 ピアノ:岡本恵理(ピアニスト)

 【朗読】
 谷川俊太郎 「星の囁き」
 さん・テグジュベリ 「星の王子さま」

 【演奏】
 シサクス 「ベツレヘムの星」
 タイユフェール 「子供らしさ」「小組曲」「ラルゲット」「ワルツレント」他
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 芸術の森では「イタリア美術とナポレオン」展が始まりました。見て損の無い展覧会だと思います。その協賛事業としての音楽と語りの昼の一時です。

 朗読はNHKでお馴染みの村上里和さん。北海道に帰った頃の放送時の表情は少し固さがありましたが、最近は笑顔も自然な感じです。テレビで見慣れている方の実物を生で見るのも新鮮なものだと思います。
 イベント自体は無料です。
[PR]

by eitu | 2008-04-26 18:50 | ○音楽会
2008年 04月 26日

⇒グループ展)タピオ 「やさしい時間展 其の一(アクセサリー小物等)」 4月21日(月)~4月26日(土)

f0142432_10437100.jpg○ やさしい時間展 其の一
     アクセサリー・小物・オブジェ等

 会場:ギャラリーたぴお
    中央区北2西2・道特会館1F (中通り・東向き)
    電話(011)251-6584
 会期:2008年4月21日(月)~4月26日(土)
 時間:11:00~18:00

 【出品予定者】
 亜豆(美唄) やまわ(岩見沢) 佐藤美千代(美唄) 足立聡美(札幌) 詠ei(札幌) 一六三HIROMI(埼玉) 棚田裕美(江別) 手づくりウタラ(札幌)・・・8名。
ーーーーーーーーーーーーーーー

 新企画だと思います。「やさしい時間展」、たぴおにもやさしい仲間が増えたのですね。
 格調高い現代美術あり、若き有志のグループ展あり、仲間達の手づくり展ありと、新生たぴおは船出をしています。一つ一つの催しも大事なのですが、ギャラリーの全体の流れというのも大事なことです。そして、その全体像は一つ一つを見ないと分からないし、一つ一つに拘っていると見えない部分があります。「たかだかたぴお如きで大きな事を言うではないか」という意見もあるでしょう。好きなギャラリー、関心のあるギャラリーに注目して個と全体を見ることは、ギャラリーを越えた人間ドラマ、社会の縮図を見るのと同じではないでしょうか。
 というわけで、たぴおの「やさしい時間展」、見に行きたいと思います。
[PR]

by eitu | 2008-04-26 10:52 | たぴお
2008年 04月 26日

⇒個展)時計台「富田知子・展」 4月21日(月)~4月26日(土)

f0142432_852221.jpg○ 富田知子・展

 会場:時計台ギャラリー 2階A室
    北1西3 札幌時計台文化会館・(中通り南向き)
    電話(011)241-1831
 会期:2008年4月21日(月)~4月26日(土)
 時間:10:00~18:00 (最終日17:00迄)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先日、時計台の行動展で1点ですが、新作を見ました。羽を付けた天使(亡者)?という画題や白黒の色調はいつもの富田風でしたが、左側に大きく黒で描かれた部分、ピストル玉をひっくり返した円錐形をしているのですが、妙に抜けた大きな黒が気になりました。DM作品も右側に十字の部分とも思える広く描いた黒の部分があります。大胆になったと思います。

 気になる画家です。21日から。
[PR]

by eitu | 2008-04-26 08:47 | 時計台