人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄通の案内版

eitu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

⇒個展) 資料館 「ふじたともみ さっぽろ街歩きスケッチ展」  5月27日(火)~6月1日(日)

⇒個展) 資料館 「ふじたともみ さっぽろ街歩きスケッチ展」  5月27日(火)~6月1日(日)_f0142432_1040226.jpg○ ふじたともみ さっぽろ街歩きスケッチ展 

 会場:札幌市資料館2Fミニギャラリー第4室
    中央区大通西13丁目 (旧札幌控訴院・大通公園の西の果てにある建物)
    電話(011)251-0731
 会期:2008年5月27日(火)~6月1日(日)
 時間:9:00~19:00(最終日は17:00まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 案内状を頂きました。有難うございます。

 絵を見て分かる方がいるかもしれませんが、西村淳子さんの教室から巣立ったイラスト画家です。巣立ったといっても、現在はご自身も教室をお持ちで、スケッチを中心に幅広く活躍しています。

 西村淳子さんの作品は、いわゆる淡彩画になるのでしょう。輪郭線をペンで描いて、その上から水彩で着色するものです。西村教室はとてもレベルが高い。教室展を資料館で何度も見ましたが、感心してしまいました。師の指導が良いのか、技法が良いのかはわかりませんが、皆さんとても上手です。残念なのはそのレベルの高さに反して、西村色が強くて、生徒さん一人一人の個性が弱いことです。そのことは教室展一般にいえることですが、レベルの高さを思うと、いかに個性的な絵を描くかがこれからの課題だと思う。絵は上手さは大事なことですが、それ以上に自分らしさが大事だと思っています。そういう目で僕の文章は成り立っています。

 ふじたともみさんも違わず上手です。そして、若干の違いはありますが、西村色が濃厚です。DMを一目見た時に、より強い「ふじたさんの絵だな」という世界を見たいものです。西村教室とは一味違った構図、線描、色合い・・風景を描いて風景という実写に捉われない世界、見たいものです。
 今展、そういう期待を込めて見に行こうと思っています。すでに飛躍は始まっているかもしれません。

※ ふじたともみさんのH.P.⇒マイ・スケッチ・ガーデンにようこそ

by eitu | 2008-06-01 11:09 | 資料館


<< ⇒企画・2人展)倫土 「倫土、...      ⇒コレクション) 宮の森「札幌... >>